-

建築からインテリアを学ぶ 4

記事 建築からインテリアを学ぶ 4のアイキャッチ画像

こんにちは!スピカの佐々木です。

そろそろ春がやってきますね。どんどん暖かくなってきていて

嬉しいです!

 

 

では、今日は「建築からインテリアを学ぶ」のパート4です。

過去分はこちらからご覧ください。

【パート1】

建築からインテリアを学ぶ 1 | インテリアコーディネートの依頼・相談・ならスピカへ (spica-interior.com)

【パート2】

建築からインテリアを学ぶ 2 | インテリアコーディネートの依頼・相談・ならスピカへ (spica-interior.com)

【パート3】

建築からインテリアを学ぶ 3 | インテリアコーディネートの依頼・相談・ならスピカへ (spica-interior.com)

 

では、ご紹介していきます!

 

シュローダー邸/ヘリット・トマス・リートフェルト

1917年、オランダのドゥースブルフが発行した雑誌「デ・スティル」をきっかけに始まり、

画家のモンドリアンが主張した芸術運動「デ・スティル」の影響を受けています。

 

6277803178_a7a3881f17_z

引用:【オランダ・ユトレヒト】ミッフィーの信号がある街並みの観光スポット8選!|世界のたびのーと (staytuned07.com)

 

小さい住宅で、室内は日本の襖から学んだという間仕切りを活用しています。

モダン建築の原点と言える作品で、直線と平面で構成され、カラーはデ・スティルの特徴である

三原色(赤・青・黄色)と無彩色(黒・白・グレーなど)を使用しています。

 

ちなみに、名作家具だと「レッド&ブルーチェア」が、同じような配色で見ることができます。

R

引用:リートフェルトミニチェアRB (Red&Blue) (shop-online.jp)

 

とても有名なデザインチェアです(^^)

モダンでカラフルな椅子ですね。

 

マイスターハウスのキッチン

1919年にヴァイマールで創立した、美術と建築を学ぶ学校「バウハウス」

世界で初めて、モダンなデザインの枠組みを確立した美術学校です。

そのバウハウスの設計理念に基づくキッチンがあります。

女性の社会進出を背景に、家事の合理化が検討され、動線が効率的にレイアウトされています。

 

R (1)

引用:Store 1894、バウハウス キッチン展、marimekko表参道&吉祥寺…お出かけ&買い物記録 | インテリアブログ 22web (jpn.org)

 

機器や家具がほぼ白で統一されていて、素敵です(^^)

 

 

ファンズワーズ邸/ミース・ファン・デル・ローエ

ミース・ファン・デル・ローエは、バウハウスの第三代校長を務め、

「Less is more」(少ないほど豊か)、「God is in the detail」(神は細部に宿る)という言葉を残しています。

 

ファンズワーズ邸は、外観は鉄骨と大きなガラス、室内は白を基調に木の家具を配し、

水回りを中央に集めて仕切りを減らして開放的空間です。

20130831201127704

引用:house house house: 世界三大建築家について (hhhoootmy.blogspot.com)

 

私個人的には、一度行ってみたい場所です。

 

以上です、いかがでしたでしょうか。

ご参考いただけたら幸いです(^^)

 

スピカでは、インテリアコーディネートのご依頼を承っております。

・モデルハウスみたいなお部屋にしたい!

・インテリアはこだわりたいけど、いろんな家具屋さんに行く時間がない、、

・どんな家具にするか迷ってしまい、アドバイスが欲しい。

などなど、、、

何かお悩みありましたら、お聞かせください。

問合せフォーム、LINE、電話で承っております(^^)

 

 

参考:カラーコーディネーター検定試験 アドバンスクラス公式テキスト 東京商工会議所編

インテリア相談をする
LINE@で問い合わせる