-

建築からインテリアを学ぶ 1

記事 建築からインテリアを学ぶ 1のアイキャッチ画像

こんにちは!スピカの佐々木です。

最近、晴れの日が多く、気持ち良いですね。

 

さて、今日は昔の建築から、インテリアを学びたいと思います。

 

直接見に行くのも楽しいですが、結構、建築って写真見てるだけでも楽しいんですよね。

 

水晶宮(クリスタルパレス)/イギリス

19世紀後半、ロンドンの第1回万博で、会場として建設されました。

当時の最新の建材だった鉄骨と板ガラスを使い、温室の設計を応用した巨大なプレファブです。

万博終了後は移設されたのですが、20世紀前半に火事で焼け落ちてしまい、今は見ることができません。(残念、、)

1280px-The_Crystal_Palace_in_Hyde_Park_for_Grand_International_Exhibition_of_1851

引用;水晶宮 – Wikipedia

 

オルセー駅&オルセー美術館/フランス

1900年のパリ万博のときに作られたオルセー駅。

狭くて不便だったことから、1970年代にフランス政府の保護活用策が模索されて

美術館に生まれ変わりました。

 

orsay2 museed-orsay3

引用:オルセー美術館 | 世界の美術館 (jpn.org)

オルセー美術館

かまぼこ上の屋根がとても素敵ですね。これはオルセー駅からあったものを

活用されています。

 

オルセー駅 設計者:ヴィクトール・ラルー

オルセー美術館 設計者:ガエ・アウレンティ

 

サクラダ・ファミリア/スペイン

こちらはとても有名ですね。アントニ・ガウディ設計で、バルセロナにあります。

1883年から現在も建設中です。

 

3446b2f973a4-aed3-45ff-88f8-07bf81fde38a_l

IMG_1008-scaled-e1621129853635

引用:【バルセロナ観光】サクラダファミリアは壮大で神秘的 見どころ、観光情報、注意点について紹介 【2026年完成遅れる】 (ddp01architect.com)

聖堂の内部は、森をイメージしているようです。

人生に一度は行ってみたい場所ですね。

 

グリーン・ダイニングルーム

ウィリアム・モリスが家具、天井や壁面の装飾などを製作した作品。

サウス・ケンジントン博物館にあります。

19世紀末から20世紀にかけて、欧州各地に影響を与えた芸術運動「アーツ・アンド・クラフト運動」

その中心だったのがウィリアム・モリス。

ウィリアム・モリスの中で有名なのは、今でも壁紙などで使われてる「いちご泥棒」

ではないでしょうか。

 

cdf1647d0ef9418c8e6df3b4a7864bc8

 

引用:朝日新聞社 -「生活と芸術—アーツ&クラフツ展」 | Home, Design, Color design (pinterest.jp)

 

william-morris-strawberry-thief1

引用:ウィリアム・モリスの「いちご泥棒」で、カントリーテイストな空間へ(施工事例:和室リフォーム)|箕面市のリフォームはナサホーム (nasahome.co.jp)

 

以上です、いかがでしたでしょうか。

ご参考いただけたら幸いです(^^)

 

 

スピカでは、インテリアコーディネートのご依頼を承っております。

・モデルハウスみたいなお部屋にしたい!

・インテリアはこだわりたいけど、いろんな家具屋さんに行く時間がない、、

・どんな家具にするか迷ってしまい、アドバイスが欲しい。

などなど、、、

何かお悩みありましたら、お聞かせください。

問合せフォーム、LINE、電話で承っております(^^)

インテリア相談をする
LINE@で問い合わせる