ブログ

青色心理

2013.03.16

花粉なのか黄砂なのかPM2.5なのかわかりませんが
ものすごく鼻がむずむずするし、詰まるし、
おかげで鼻は真っ赤になり、化粧も取れ、皮まで剥けてます

別に誰も興味ないかとは思うんですが、
今”青色”にはまってます。青い色の服が欲しい。

青が気になり始めたら、とても理性的になっている状態らしいですよ。
心当たりがないのが残念です。
一度落ち着いて物事を考えてみよう、という気持ちになった時に役立つそうです。
服を衝動買いしてしまった私には役に立ちませんでしたが・・・
ちなみにのび太君にもこの青色心理は関係なさそうですね、
せっかく青いのがいつも側にいるのに。

そして、特に大企業の重役クラスに最も好まれる色で、
勤勉で忠誠心に富んだ組織人に向いた色だそうですよ。
青を好む人は静かで穏やかな人が多く、
自分の内側にある何かを深く見つめたり、
内面的な成長を遂げるという意味もあるらしいです。

そして最後にインテリアへの青の効果を!
青は興奮を鎮め、呼吸を穏やかにする作用があるみたいです。
青という色はストレスを緩和してくれる色で、作業効率が
グンとアップしやすくなり、ネガティブな感情が
軽減される色らしいのです。
なので、デスクワークがメインになるオフィスにお薦めです。
単純作業をする場所や頭脳労働の場所に適し、
飽きずに的確な仕事を進めるのを助けます。
やっぱりのび太くんは例外みたいですね。
食欲を抑える色でもあるので、ダイエット中の人は
ブルーのテーブルクロスやブルーの照明などを
効果的に利用するのもお薦めです。

今日のおすすめ~
昨年見た映画の中で私は一番よかったです