-

最近驚いたことと、気になったカフェのインテリアについて☕️

記事 最近驚いたことと、気になったカフェのインテリアについて☕️のアイキャッチ画像

みなさんこんにちは〜!

猛暑日続きの毎日も気付けば終わり、朝と夜は過ごしやすくなってきました。と言っても昼間は暑すぎてまだまだ注意が必要ですが💧

ここ数年は9月末頃まで暑さが続き、10月に入るとようやく涼しくなってくるといった傾向にある気がしています。

夏は好きですが、少し歩くだけで汗ばんだりしない心地いい季節が早く来ないかな〜なんて思う日々です。

最近驚いたこと

この前セブンイレブンに行ったのですが、セブンカフェシリーズの作り方が少し変わっていて驚きました。

DF7E5100-FA37-447F-B9C0-80B302792943

セブンイレブンのアイスコーヒー・カフェラテといえば、冷凍コーナーにある氷入りの専用カップをレジに持って行って、お会計が済んだらカップの蓋をべりべりっとめくってマシーンにセットし、ボタンを押すだけで簡単に作れる仕組みが一般的ですよね。

セブンイレブンさんのコーヒーは香りもコクもしっかりしていて美味しいのでよく利用しています◎

FC60EA1A-7EB9-40F3-B68C-2D0EB7AE162E

現在一部店舗でテスト販売されているのがこちらのタイプです。

暑い日にアイスのカフェラテを買おうと入店したのですが、冷凍コーナーにカップが無くウロウロしていたところ、ビニール袋に入った氷を見つけてビックリしました。

この氷入りのビニール袋をレジに持って行って、お会計が済んだら店員さんからカップを貰い、自分でカップに氷を入れて、そこからはいつも通りの手順でコーヒーを淹れていきます。

若干面倒に感じるこの作り方に利用者からは賛否両論あるようですが、こうすることで同じスペースでもカップタイプより多く冷凍保管をすることができるといいます。

個人的にはカップタイプの方が楽なのでいいな〜なんて思ったりしました。

気になったカフェのインテリアについて

先日、兵庫県西脇市にあるカフェに行ってきました。

05994A75-C689-4BD5-AE9B-B69A33A61201

「TAKAMI COFFEE(タカミコーヒー)」という名前のカフェで、地産地消をコンセプトとしたランチや軽食、スペシャリティコーヒーをいただくことができます。

こちらのカフェのインテリアが素敵だなと思ったので、ご紹介していきます💡

B2DC7CB8-C350-4811-A14E-849E2A11C554

TAKAMI COFFEEさんは「Orinas(オリナス)」という西脇市の市民交流施設の1階にあります。

施設の外観がとても綺麗だったので調べてみたところ、昨年5月にできたばかりでした!

41F8207E-6ADB-4026-9C9F-37BFF291F06E

2フロアぶんある開放感のある大きな窓側に面しているこちらのカフェは、光がたくさん入り込む、自然いっぱいの空間になっています。

44351069-8B08-4E8D-B127-741C59BC256D

テーブル席はこんな感じになっています。

ホワイト×グレーの組み合わせがナチュラルテイストのお店にぴったりですよね◎

3F9ADC67-73A2-4B00-BF42-8CC878DBA6A3

壁側の席はブラウン×グレーの組み合わせになっていました。

こちらもナチュラルテイストとの相性◎

47C6511E-684E-4D31-9E76-6316EE126B98

壁側の席の上には、染め布のようなものがインテリアとして飾ってありました。

西脇市の名産でしょうか?聞いたら良かった…

97E94E00-96C9-4BD6-A50C-BA4D31A8E34C

店頭ではこのような感じで商品が並べられています。

店内と外を空間として区別しながら視界を遮りすぎない、向こう側が見える棚が採用されていて◎

799F6E71-33E0-4183-AFED-3104ECB337DD

自家焙煎のオリジナルブレンドのコーヒー豆を購入することができます。

C4C582B3-C301-4A5A-9F26-A81E2A9DAC61

また、コーヒーはこちらのドリップバッグタイプも販売されていて、手軽に楽しめる工夫がされているのも素敵です◎

CEDDDD0C-4980-4FFC-9E49-9FCEB1FFBA82

私は「ロイヤルミルクティーかき氷」を注文しました。

白玉トッピングと、レギュラーメニューは白くまの形にオーダーができるとのことだったのでそちらもお願いしたところ、こんなに可愛いかき氷が届きました。素敵…!

口当たりのいい氷とミルクティーの優しい味わいがとっても美味しかったです。

また、耳の部分はTAKAMI OKAKI(タカミオカキ)さんのきな粉おかき、目はコーヒービーンズ、鼻はバニラアイスと煎り豆で作ってあって、それが味変になるので飽きずに最後まで食べることができて楽しかったです◎

CBB0DC02-DF92-43DF-8D31-88F430DCCB6C

一緒に行った人が頼んだ白くまは、パイナップルでリボンが作られていて可愛かったです。

目の感じでちょっと拗ねた感じの表情になっているのもまたいいです。笑

7A9E45B3-06A2-46AD-B1CE-F8D4345CE2F6

せっかくなのでスペシャリティコーヒーの深煎りも注文しました。

深みがあって飲みやすく、マグカップで提供してくださったのも嬉しかったです☕️


TAKAMI COFFEE

住所:〒677-0043 兵庫県西脇市下戸田128-1 市民交流施設Orinas1

電話番号:0795-23-2208

営業時間:9:3018:00

定休日:最終週の火曜日

https://tol-app.jp/s/takamicoffee

https://instagram.com/takamicoffee?igshid=YmMyMTA2M2Y=

最後に

いかがでしたか?

今回は、最近驚いたことと兵庫県西脇市にあるカフェのインテリアについてご紹介してきました。

ちなみにセブンイレブンさんのビニール袋タイプの氷を導入しているのはお店によるそうで、同じエリアでもビニール袋タイプだったりカップタイプだったりあるようです。ランダム感…

おまけ

先日ワンピースの映画を観に行ってきました!

202286日に公開され、22日時点では観客動員数665万人、興行収入92億円を突破したとニュースで拝見しました。すごい

私はあまりワンピースには詳しくなく主要キャラクターを知っている程度なのですが、友人や知り合いからオススメされたので観に行ってきました。

ストーリーはもちろん、この映画のカギとなるUTAという歌手の歌声が大迫力で見応え抜群の作品でした。

歌声を担当しているのは歌手のAdoさんで、作中に出てくる楽曲は中田ヤスタカさんやMrs. GREEN APPLEさん、Vaundyさん、秦 基博さんなど総勢7組の豪華アーティストによって提供されているんだとか。

ワンピース初心者でも充分に楽しめる内容になっていて、とても面白かったです!


インテリアのご依頼・ご相談はスピカにお任せください。

https://spica-interior.com

インテリア相談をする
LINE@で問い合わせる