コラム

オフィス家具ブランドのi+をご紹介

2021.09.03

i+(アイプラス)は、株式会社イトーキと株式会社インターオフィスが協働で設立した、オフィス家具ブランドです。

新型コロナウイルス感染症の影響も伴い今加速している「働き方改革」に、オフィス家具の研究・開発、またそれらを用いた空間づくりという観点から切り込んでいく株式会社イトーキと、欧米の高品質なオフィス家具の輸入販売により、創業以来日本のオフィス空間の向上に取り組み続けてきた株式会社インターオフィス。

この2社の協働によって創り出される今までにない高品質なオフィス家具たちは、金管楽器の美しく合理的なフォルムから着想を得ており、その洗練されたデザインに魅了される方も多いのではないでしょうか。

i+の「i」は株式会社イトーキと株式会社インターオフィスのイニシャルであり、「individual(個人)」「identity(個性)」「independent(独立的)」「I(自分)」など、様々な「i」に置き換えられます。

そしてi+の「+」は、新たな価値を「+」して、オフィスだけでなく、国内外を問わず多様な空間に商品を提供するという意味が込められています。

また、オフィス家具の提供だけに留まらないのもi+の魅力のひとつ。

例えば人気商品のコンテナは、オフィスの机上を綺麗に整理整頓できるアイテムで、A4の書類をはじめ、ノートPCや文具なども綺麗に収納できるバッグ型の商品です。

(こちらは2019年度にグッドデザイン賞を受賞しています。)

誰もが働きやすいと思える空間づくりに必要なのは、家具はもちろん、どんな物を使うかによっても変わってくるという視点はi+ならではです。

前述の通り、いま日本では「働き方改革」という言葉をよく耳にしますが、「働く空間づくり」もその一部を担っていると感じている人は少ないように思います。

環境が変わると意欲が変わる。意欲が変わると生産性が変わる。生産性が変わると、、

と、このようにプラスの連鎖が生み出す価値は計り知れません。

株式会社イトーキと株式会社インターオフィス、オフィス空間づくりを様々な角度から捉えて支え続けている2社が、これからの日本の本当の意味での「働きやすさ」を実現してくれるかもしれません。

株式会社イトーキ・ITOKIについてのコラムはこちら

https://spica-interior.com/column/7774/

インテリアのご依頼・ご相談はスピカにお任せください。

https://spica-interior.com

その他のコラム

家庭で実現させるミニマリストのためのインテリア

“家族の距離は家具で変わる”から見えた 心がほどける“ちょうどいい暮らし”のつくり方 はじめに 気づけば話題に上がる「ミニマリスト」。 SNSでも、雑誌でも、動画でも…

効率の良い衣替えの仕方 ― 家具とインテリアを味方につける収納術

はじめに 季節が変わるたびにやってくる衣替え。「やらなきゃ」と思いながら、つい先延ばしにしてしまう人も多いのではないでしょうか。実際、衣替えは衣類の整理だけでなく、収納スペースや家具の…

【長く使えるインテリア】一生ものの家具を選ぶ─おすすめブランドまで徹底解説

はじめに インテリアは「暮らしを整えるもの」でありながら、時に人生を支える存在にもなります。毎日触れる家具や道具が心地よいと、生活は自然と整い、気持ちにも余裕が生まれます。しかし、イン…

【2025年版】買ってよかった!暮らしが変わるおすすめ家電

はじめに 2025年、家電は「便利さを提供する道具」から、「生活を学び、ともに成長するパートナー」へと進化しています。AIの発展により、家電そのものが利用者の暮らしを理解し、より快適で…

インテリアコーディネートのご依頼・ ご相談はこちら