-

壁をオシャレに彩るFrancfrancのインテリア雑貨をご紹介◎時計やアートを飾るメリットやコツについても解説します!

壁面インテリアについて

みなさんはお部屋の「壁」をどのようにコーディネートしていますか?

時計を飾ったり、アート作品を飾ったり、、

最近であればドライフラワーを飾る方や小さい棚を壁に取り付けて小物を置いたりする方も増えてきたように思います。

9BDBF552-2A32-4EEE-82A2-85CD195D2581

そこで今回のコラムでは、時計やアートを飾るメリットやコツについて、時計編とアート編の2つに分けて解説していきたいと思います。

また、Francfrancルクア大阪店さんで見つけた、壁面をオシャレに彩るインテリア雑貨もご紹介していきますので、ぜひ最後までご覧ください。

時計編

時計を飾るメリット

①時間をすぐに確認できる

スマートフォンの普及によってお部屋に時計を置いたり飾ったりする人の割合が減ってきてはいますが、やはり壁掛け時計を付ける最大のメリットは「時間をすぐに確認できる」という点にあります。

スマートフォンが近くにないとまずはスマートフォンを探すところから始めないといけないので、パッと見上げるだけで時間を確認できる便利さや快適さは断然置き時計や壁掛け時計の方だと思います◎

ABE792F5-4166-4C7C-B260-759B44F02149

②時間を意識することができる

ふと見上げたところに時計があると、家の中にいても時間を意識することができます。

〇時までに□□を終わらせる、〇時までに△△をするなど、時間を意識しながら生活することで充実した毎日を過ごすことができます。

インテリアに合わせた時計の選び方

①サイズ感

お部屋の広さに対して時計が大きすぎたり小さすぎたりするとバランスが悪く見えてしまいます。

目安は、6~8畳のお部屋であれば直径20~25㎝、8~10畳のお部屋であれば直径25~30㎝くらいで、それ以上広いお部屋であれば直径30㎝以上のものを置いてもバランスよく見せることができます。

57B0BBF4-FD9A-426E-9460-8020561D4E1F

②デザイン・色味

他のインテリアアイテムとの相性も考えながら、デザインや色味を決めましょう。

シンプルなインテリアであればデザイン性のあるものや光沢のある物を選んでも良さそうですし、色味も時計を差し色にする感じでピンク・ブルー・イエローなどをチョイスするのも◎

北欧インテリアやナチュラルインテリアには木素材でできたフレームを合わせてみたり、家具をアンティーク調で統一しているお部屋には同じくアンティーク調の時計を飾ってみるのも素敵です。

Francfrancで見つけたオシャレな時計

①ビジューウォールクロック

D8B99B6C-058D-42C2-85F1-F009FDD5F703

こちらはキラキラと輝くビジューが可愛い壁掛け時計です。

スティック部分にも光沢があり、お部屋に飾ってあるだけでパッと華やかな印象になります。

カラーはシルバー・ゴールド・ピンクゴールドの3色展開となっているので、お部屋の雰囲気や好みに合わせてチョイスできます。

ビジュー ウォールクロック シルバー – Francfranc(フランフラン)公式通販 家具・インテリア・生活雑貨

②エモウォールクロック

09A1E0D6-81BD-4E0E-A94E-656FF704DEF2

こちらは文字盤のないシンプルな壁掛け時計です。

スッキリとした見た目ですが、デザイン性があるのでお部屋の雰囲気がグッと高まるアイテムです。

カラーはホワイト・ピンク・ナチュラルの3色展開で、ピンクは透け感のある素材が使われているため、壁にかけると影の部分がピンク色になるのも◎

エモ ウォールクロック ホワイト – Francfranc(フランフラン)公式通販 家具・インテリア・生活雑貨

③ルファールウォールクロック

D9E3E20A-F7DA-42D8-A789-202879E674AC

こちらはお花のようなフォルムが特徴的な壁掛け時計です。

大きくて存在感があるので、お部屋に飾ってあるだけで目を惹くこと間違いなしのアイテムです。

758264E9-6634-4777-A5AC-1613AE77D49A

ご紹介した3つの時計を並べて見てみるとこのようになっていて、ルファールウォールクロックが他の2つよりひと回り大きくインパクトがあるのがお分かりいただけるかと思います。

写真のカラーはホワイトですが、ネットで検索したところ公式通販ページではナチュラルしか販売されていないようでした。

ルファール ウォールクロック ナチュラル – Francfranc(フランフラン)公式通販 家具・インテリア・生活雑貨

アート編

アートを飾るメリット

①お部屋をオシャレに見せることができる

アートが飾ってあるお部屋に入ると、私たちの意識や目線はそこに向くようになっています。

9BDBF552-2A32-4EEE-82A2-85CD195D2581

 

こうしたポイントを作ることで空間にメリハリが生まれ、そのメリハリを私たちは視覚的に「オシャレ」と感じます。

また、鮮やかな色のものや繊細なタッチのもの、存在感のあるものなどをチョイスすると、より空間にメリハリが生まれるのでオススメです。

②さまざまな効果が得られる

アートにはさまざまな効果があります。

よく知られているのは「癒し効果」で、アート作品を観賞するとリラックス効果や癒し効果を得ることができ、ストレスが軽減されるといいます。

また、アートには「発想力を高める効果」があり、オフィスの会議室やミーティングルームにアートを飾っている会社も多くあります。

他にも気分を明るくしてくれたり、オシャレな部屋を綺麗に保とうという意識が生まれるというメリットもあります。

また、飾ってあるアートの色によって得られる効果も変わってくるので、赤=情熱、青=落ち着き、緑=癒し、オレンジ=ポジティブなどといった色がもたらす心理的効果にも注目して選んでみるのもいいかもしれません◎

インテリアに合わせたアートの選び方

①目指したい雰囲気に合わせて選ぶ

ポップな雰囲気にしたいのであれば、原色や明るい色味が使われたアートを選びましょう。

カラフルな配色がお部屋の雰囲気を明るくしてくれます。

それとは逆に落ち着いた雰囲気にしたいのであれば、白・黒・グレーや濃紺などの色味が使われたシンプルなアートを選びましょう。

②お部屋のインテリアに合わせて選ぶ

素敵だなと思った作品を飾るのももちろん良いですが、インテリアの雰囲気に合わせて選ぶことでよりオシャレな印象のお部屋に仕上がります。

1C253A1F-0E38-4E06-8ABA-B4A39C272749

モノクロやホワイトインテリアのお部屋にはシンプルなアートが似合いますが、シンプルな中にポップな色味が少し使われているものを選ぶと、それがお部屋の差し色になって一段階オシャレなお部屋になります◎

4F43AA6B-2114-47C8-B0E5-61AA0F78F8C7

その他のインテリアスタイルのお部屋であれば、家具や雑貨類と同系色の色味が使われたアートを選ぶとお部屋に統一感が生まれてスッキリとまとまった印象のお部屋になります。

Francfrancで見つけたオシャレなアートボード

①モノクロアートボード5枚セット

4AD299B7-5691-48D2-A174-F3F72209CA79

写真上段にあるアートは左右とも5枚セットで販売されています。

左側5枚が「アブストラクト」で右側5枚が「B」です。

アブストラクトはモノクロの中にピンクが差し色で使われていて可愛い印象、Bは5枚ともモノクロカラーで大人っぽい落ち着いた印象です。

比較的小さいサイズなので一人暮らしのお部屋でも大きすぎることなく飾れますし、玄関やレストルームなどに分けて使うなど、使い方の幅が利くのがいいなと思いました。

写真のアイテム以外にも「アムール」と「D」があり、4種類の中から好きなデザインを選べるのも◎

モノクロ アートボード 5枚セット アブストラクト – Francfranc(フランフラン)公式通販 家具・インテリア・生活雑貨

モノクロ アートボード 5枚セット B – Francfranc(フランフラン)公式通販 家具・インテリア・生活雑貨

②アートボードドローイング

AF5635DD-516A-4FB1-BFC8-D09AB7C767D2

こちらはイギリス出身のアーティストKathryn White(キャスリン・ホワイト)さんの作品をアートボードにしたものです。

キャスリン・ホワイトさんの作品は卵と絵具を混ぜるという独特な手法で描かれているのが特徴的です。

お花のアートはインテリアに馴染みやすく、華やかでオシャレな雰囲気になるので人気があります。

シンプルなものからカラフルに大きくお花が描かれているものまで幅広く取り扱いがあるので、お気に入りの1つをチョイスして飾るのもいいですね◎

アートボード ドローイング ポピー&HDR – Francfranc(フランフラン)公式通販 家具・インテリア・生活雑貨

アートボード ドローイング ポピー ブルーxピンク – Francfranc(フランフラン)公式通販 家具・インテリア・生活雑貨

最後に

いかがでしたか?

今回は壁面インテリアについて、時計編とアート編の2つに分けてメリットや選び方・飾り方のコツ、Francfrancさんで見つけた素敵なアイテムをご紹介してきました。

気になるアイテムや参考になったポイントなどはあったでしょうか?

また、今回ご紹介した時計・アート以外にもFrancfrancさんのアイテムを取り上げてご紹介している記事が2つあります。

気になる方は下記リンクよりアクセスしてみてください。

↓ダブルウォールグラスについての記事はこちら

今流行りのダブルウォールグラスの魅力を深掘り! | インテリアコーディネートの依頼・相談・ならスピカへ (spica-interior.com)

↓キッチン雑貨についての記事はこちら

おうち時間をもっと快適に、もっとオシャレに。インテリアにも映えるFrancfrancのキッチン雑貨5選 | インテリアコーディネートの依頼・相談・ならスピカへ (spica-interior.com)


Francfranc ルクア大阪店

住所:530-8217 大阪府大阪市北区梅田3-1-3 ルクア大阪8

電話番号:06-6347-0512

営業時間:10:30〜20:30

↓公式ホームページはこちら

【公式】Francfranc (フランフラン) オンラインストア – Francfranc(フランフラン)公式通販 家具・インテリア・生活雑貨

↓ルクア大阪店の案内ページはこちら

フランフラン


インテリアのご依頼・ご相談はスピカにお任せください。

インテリアコーディネートの依頼ならスピカへ (spica-interior.com)

インテリア相談をする
LINE@で問い合わせる