2024.11.22
コラム
リビングの照明配置で叶えるあこがれの空間演出術
コラム
2022.03.31
今日は3月31日。年度末最終日です。
明日から新生活が始まるということで、ワクワク、バタバタしている方もいらっしゃるかと思います。
昨日ニュースを観ていると「4月から値上げになるもの」が取り上げられていて、その内容にビックリ。
食品のジャンルでは、小麦粉や食用油、ケチャップ、チーズ、コーヒーなどが値上げになります。また、話題になった「うまい棒の値上げ」も明日から。
電気料金の値上げも行われるということで、家計へのダメージがかなり大きい予感。。
成人年齢も20歳から18歳になったり、明日からみなさんの生活がさまざまな面で変化しそうです。
さて、今日はそんな「変化」にフォーカスして、自宅に1つ置くだけで雰囲気がガラッと変わるアイテム「お花」についてご紹介していきたいと思います。
お花を眺めていると、癒されたり気分が落ち着いたりなど、不思議と穏やかな気持ちになりますよね?
実はこれには理由があって、お花にはストレスを緩和したり、幸福感が高まる作用があります。
お花を使って心身のバランスを整える「フラワーセラピー」という療法もあるように、お花を飾ることでさまざまな効果が得られるんです。
自宅にお花を飾る際、せっかく綺麗なものを飾るなら…と、掃除や整理整頓に励みますよね。
定期的にお花を飾ったり買い替えたりすることで、それをキッカケにお部屋が片付くかもしれません。
最近ではお花の定期便などのサービスも展開されているので、気になる方はぜひチェックしてみてください。
ここ数年で多くなったリモートワーク。
自宅で仕事や作業をしているとどうしてもストレスを感じてしまう…という方は、デスクにお花を飾ってみてはいかがですか?
①でお伝えしたように、お花にはストレスを軽減してくれる効果があるのでオススメです。
他にも、運気UPや、お花のお手入れをすることによって愛着が湧くなどの効果も期待できます。
自宅にお花を置きたいけど、どんな色がいいんだろう?どんな種類のお花がいいんだろう?と悩む方のために、お花の選び方をご紹介していきます。
まず大切なのはこれですよね。
ご自身の「いいな」という感覚や、「好き!」という感覚に勝るものはありません◎
赤、ピンク、オレンジ、黄色、白、緑など、お花にはさまざまな色があります。
好きな色やその日の気分で選ぶのももちろん良いですし、色がもたらす効果を見て選ぶのも良いと思います。
赤はやる気アップ、ピンクは穏やかな気持ちにさせてくれる、オレンジはエネルギッシュなど、それぞれの色が持つ効果を調べてチョイスするのも素敵です。
お花には「花言葉」があります。
有名なところでいうと、薔薇は情熱、チューリップは思いやり、ひまわりはあなただけを見つめる、菜の花は活発などが挙げられます。
恋愛、友情、仕事、人間関係など、さまざまなジャンルから好きな1つを選んでみるのも良いですよね。
その季節、その時期によって旬のお花ってありますよね。例えば、今であれば桜やチューリップなどがまさに時期を迎えています。
そんなお花を選んで飾ると、自宅に季節感が生まれるのでオススメです。
お花は雑菌に弱いので、まずはお花を飾る花瓶やグラスを綺麗に洗いましょう。
ラッピングを早めに外し、水切り(茎を水に浸けた状態でカットすること)をしましょう。
お花を花瓶やグラスにさした際に水に浸かる部分に葉っぱやつぼみなどが付いている場合は、カットしたり取り除いたりしましょう。
お花を飾った後は、長く綺麗に保つために、水をこまめに取り替えて清潔に保ちましょう。水切りを再度行うのもオススメです。
また、最近ではお花を購入すると「切り花延命剤」と呼ばれる、お花を長持ちさせることができる薬がついてきます。こちらも是非利用してみてください。
今回は、自宅にお花を飾るメリット、お花の選び方、お花の手入れについてご紹介してきました。いかがでしたか?
明日から新年度を迎えるにあたり、みなさんの生活にはさまざまな「変化」があるかと思います。
インテリアの面でも「変化」を加えることで、ドキドキしたり、ワクワクしたり、日々の暮らしがより豊かになるかもしれません。
インテリアのご依頼・ご相談はスピカにお任せください。
その他のコラム
2024.11.22
コラム
リビングの照明配置で叶えるあこがれの空間演出術
2024.11.15
コラム
細長いリビングレイアウトの悩みを解決!快適でおしゃれな空間を実現するポイント
2024.11.08
コラム
おしゃれなリビングの壁紙選びで失敗しない!選び方のコツと注意点
2024.11.01
コラム
ダウンライトとシーリングライトどっちがおすすめ?ポイントと失敗しない照明計画
インテリアコーディネートのご依頼・ ご相談はこちら