-

春からワクワクの新生活!知っておきたい暮らしの準備(インテリア編)

春からワクワクの新生活!知っておきたい暮らしの準備(インテリア編)

気付けば3月も半ばに差しかかり、桜の開花も近づいてきました。「出会いの季節」「別れの季節」と呼ばれる春が、もうすぐそこまでやってきています。

BB63C3BE-CE13-4664-B093-AE8DDCDFDDF0

そして、春といえば「新生活」ですよね!

高校や大学などを卒業され、この春から新しい場所での生活をスタートされる方も多くいらっしゃるかと思います。

お家を決めて、いろいろな手続きをして、引っ越し準備、荷造りなど、普段ならちょっと億劫なことも、なぜか新生活となるとワクワクしてしまいますよね。

しかし、考えても考えても決まらない、どうしても進まないのが「インテリア」です。

・何を買ったらいいのか分からない

・家具屋さんを巡っては「この家具いいなあ」「あの家具もいいなあ」を繰り返してしまって一向に決まらない

・せっかくならお洒落なお部屋にしたい

こんなお悩みを抱えている方はいませんか?

(私も大学進学時と就職時に全く同じ状況でしたので、お気持ちよく分かります。決められないですよね。笑)

今回のコラムでは、そんな大切な節目を迎えられるみなさんにお伝えしたい「暮らしの準備」について、「インテリア」の観点から大事なポイントを3つご紹介していきたいと思います。

新生活の必需品を知る

まず何を揃えるべきなのか。こちらはご自身で「チェックリスト」をつけてみてもいいかもしれません。

ジャンルとしては、

・寝具

・収納

・リビング

・キッチン周り

・洗濯、掃除

などなど。

日々の暮らしの中で最低限必要となってくる物って、結構多いんです。寝具ひとつ取っても、ベッドフレーム、マットレス、掛け布団、枕と分岐していきます。

まずは生活エリアごとに必要な物を書き出したりネットで調べたりして、最低限揃えておきたい物のリストを作りましょう。

お部屋のイメージを決める

必要な物が分かったら、次に大切になるのがこの「叶えたいお部屋のイメージ」です。

一見難しいように感じるかもしれませんが、言い換えると「テーマを決める」「どんなお部屋にしたいのかを考える」ということです。

○○インテリア」という言葉をよく耳にするように、自分のお部屋に全体のイメージやテーマなどを決めて家具を選ぶと、統一感のあるお洒落なお部屋に仕上がります。

・ホワイトインテリア

・ナチュラルインテリア

・モダンインテリア

・北欧風

・モノトーン

・ゴージャス

など、自分好みのインテリアスタイルを見つけると、家具を選ぶのもより楽しくなるはずです。(「青色で統一したい!」などでも良いかもしれません◎)

こうすることで家具の色味などを絞れるので、①の必需品に当てはめて選んでいくといいと思います。

094E1948-7863-46A4-B5F3-B446EFD04188

ホワイトインテリアの例

2A2EA298-7205-45FB-A56E-ECBA1DDD3B25

ナチュラルインテリアの例

全体のバランスを考える

最後に大切なのが、お部屋全体のバランスを考えることです。

お部屋の広さに対して家具が大きすぎないか(小さすぎないか)、どこに何の家具を置くのかなど、買ってからでは取り返しのつかないことは多くありますので、こちらは注意が必要です。

家具の配置において私が結構大切だなと思うのは「テレビの位置」です。

「ここに置こうと思っていたのに配線が届かない」という話って結構よくあるんですよね。(実際私の友人にも多かった、、)

こちらは内見の際に確認するか、不動産屋さんに確認を取るのがオススメです。

逆に言うと、テレビの位置が決まれば他の家具の配置も自ずと決まってくるので、スムーズに家具選びができるようになります。

※配線カバーなどを使えばテレビの位置は変えることができますが、今回は簡単な新生活準備のご紹介ですので割愛させていただきます。

まとめ

いかがでしたか?

①新生活の必需品を知る

②お部屋のイメージを決める

③全体のバランスを考える

この3点に気をつけることで、「何を買ったらいいのか分からない」という漠然とした悩みが解消され、新生活の準備が格段に進むのではないかと思います。

手続きなどもたくさんあって大変かと思いますが、ぜひ素敵な新年度をお迎えください◎

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

おまけ

引っ越し当日に新居に持って行くべき物、それは「トイレットペーパー」です。

引っ越し業者、家電業者、電気、ガスなどのライフライン担当者などが忙しなく家を出入りする中、ちょっと近くのコンビニでお手洗い、、なんてことはできません。お家のトイレにはトイレットペーパーは備え付けられていませんので、必ず持って行きましょう!

(これまでの引っ越し経験のもと、当日一番大切な物はこれだ。という結論です。笑)


インテリアのご依頼・ご相談はスピカにお任せください。

https://spica-interior.com

インテリア相談をする
LINE@で問い合わせる