コラム

阪急梅田のバレンタインチョコレート博覧会2022の「魅せ方」について

2022.02.04

先日、阪急梅田で開催されている「バレンタインチョコレート博覧会2022」に行ってきました。

毎年バレンタインの時期はどの百貨店さんでもチョコレートのイベントが開催されますが、やはり大阪で1番の盛り上がりを見せるのは、阪急梅田ではないでしょうか?

こういうイベントで目につくのは、やはりエリアやブースの「魅せ方」かなと思います。

今回のバレンタインチョコレート博覧会2022では、2つのエリアが気になったので、お写真とともにご紹介していきます。


まず1つ目は、9階の阪急うめだギャラリーで開催されている「ニッポンのチョコちから」エリアです。

こちらでは、日本の素材や技術を活かしたチョコレートが展示・販売されています。

私が気になったこのエリアの「魅せ方」はこちら。

D4BD3E0D-F9C0-432C-9E69-70985B11AA35

日本らしい赤色をメインとして、NIPPONと書かれた文字と太枠が印象的でした。

また、文字と映像を組み合わせて、文字が書かれた板は来た人が読みやすいように斜めに設計されているのがポイントだなと思いました。

ここのブースのコンセプトが文字で分かり、どんなチョコレートが販売されているのかが映像で分かるという仕掛けになっています。


2つ目は、9階の阪急うめだホールで開催されている「チョコスイーツタウン」エリアです。

こちらでは、思わずパケ買いしてしまいたくなる見た目が可愛いチョコレートやケーキなどがたくさん売られています。

私が気になったこのエリアの「魅せ方」はこちら。

C087EF98-7DA8-4B34-9DB3-1C72673A9485

天吊りの文字とスイーツが印象的で、「映え」と「カワイイ」を意識した、このブースならではの装飾だなと思いました。

また、このエリアで購入できるスイーツの写真が吊ってあるので、気になった物をその場で探して購入できるというのも面白いなと思いました。


世間はバレンタインシーズン。

久しぶりに百貨店のバレンタインを見に行きましたが、心躍る物ばかりで楽しかったです。

手作り派の人もそうでない人も、ぜひ今の流行を覗きに行ってみてください。

家族や恋人、友達に、今年はどんなチョコレートを贈りますか?


インテリアのご依頼・ご相談はスピカにお任せください。

https://spica-interior.com

その他のコラム

効率の良い衣替えの仕方 ― 家具とインテリアを味方につける収納術

はじめに 季節が変わるたびにやってくる衣替え。「やらなきゃ」と思いながら、つい先延ばしにしてしまう人も多いのではないでしょうか。実際、衣替えは衣類の整理だけでなく、収納スペースや家具の…

【長く使えるインテリア】一生ものの家具を選ぶ─おすすめブランドまで徹底解説

はじめに インテリアは「暮らしを整えるもの」でありながら、時に人生を支える存在にもなります。毎日触れる家具や道具が心地よいと、生活は自然と整い、気持ちにも余裕が生まれます。しかし、イン…

【2025年版】買ってよかった!暮らしが変わるおすすめ家電

はじめに 2025年、家電は「便利さを提供する道具」から、「生活を学び、ともに成長するパートナー」へと進化しています。AIの発展により、家電そのものが利用者の暮らしを理解し、より快適で…

良い立地とは?

はじめに 家を探すとき、多くの人が最初に気にするのが「立地」。物件の魅力は間取りやデザインだけで決まるわけではありません。どんなにおしゃれな部屋でも、毎日の暮らしに不便を感じたり、周辺環境が合…

インテリアコーディネートのご依頼・ ご相談はこちら