2024.11.22
コラム
リビングの照明配置で叶えるあこがれの空間演出術
コラム
2022.01.31
2021年7月20日、三重県多気町に「VISON(ヴィソン)」という商業リゾート施設がオープンしました。
関西エリアで新しく商業施設ができたのは久しぶりでかなり話題になったので、もう既に行かれたという方も多いのではないでしょうか?
大阪から車で約2時間、名古屋からも1時間半ほどで着くということで、関西圏や中部にお住まいの方は休日のちょっとしたお出かけにもいいですよね。
伊勢や志摩エリアからも近く、旅行のついでに寄られた方もいらっしゃるかと思います。
オープン当初からそのお洒落な外観や内装、中にある店舗やホテルがSNSで話題を呼んでいたため、私も一度は行ってみたいなと思っていました。
先日ちょうど三重県に用事があり、その足で伺ってきたので、少しではありますがお写真とともにご紹介していきます。
まずはVISON(ヴィソン)についてです。
所在地はご紹介の通り三重県多気町。勢和多気IC、もしくは、多気ヴィソンスマートIC(ETCのみ対応)から車で約5分のところに位置し、敷地面積は東京ドーム24個分。広大な敷地の中にヴィソンはあります。
ヴィソンは9つのエリアから構成されていて、①マルシェヴィソン②スウィーツヴィレッジ③アトリエヴィソン④木育エリア⑤和ヴィソン⑥セバスチャン通り⑦ホテルエリア⑧本草エリア⑨農園エリアがあります。
①マルシェヴィソン
三重の食材を主に取り扱う産直市場。海の幸や山の幸がたくさん並んでいて、お土産に買って帰るも良し。買った食材を使って、その場でBBQを楽しむこともできます。
②スイーツヴィレッジ
Confiture H(コンフィチュールアッシュ)では、ケーキとコーヒーをいただきました。お土産に買って帰った生チョコも絶品。ケーキ類は全て見た目も可愛く、味も最高でした。
また、LE CHOCOLAT DE H(ルショコラドゥアッシュ)のお菓子も販売していて、生チョコを購入。口溶けがなめらかで、上品な味わいでした。
Mariage de farineは私がヴィソンでお目当てにしていたパン屋さんです。種類も豊富で、石釜を使って焼き上げたパンはどれも味わい深く美味。特に1番人気のクロワッサンはあのサクサク感が癖になり、また食べたい一品です。
他にもスウィーツヴィレッジには、カカオ農園やイチゴ狩りが楽しめる施設もあります。
③アトリエヴィソン
陶芸家の内田剛一さんがプロデュースする「料理の道具」をメインにしたミュージアム。実際に購入することも可能。
④木育エリア
kiond(キオンド)という、木をテーマにした体験ができる施設があります。また、キノパークというアクティビティ場や、自然に関する書物を約1500冊用意したカフェも併設してあります。
⑤和ヴィソン
和食をメインとしたレストランが展開されています。また、醤油や出汁、漬物などを販売する店舗もあり、購入することが可能です。
⑥セバスチャン通り
別名、食の道。三重県産の食材を主に使用した洋食を味わえるレストランがずらり。
⑦ホテルエリア
テラスからの眺めが自慢のホテル棟、露天風呂つき客室のヴィラ棟、カジュアルステイにオススメの旅籠の3つの宿泊タイプが設けられています。ホテル棟はナチュラルインテリアの客室で、お部屋と同じ広さのテラスが特徴。本を読んだり、コーヒーを飲んだり、自然を感じながら各々のリラックスタイムを満喫できます。ヴィラ棟は、その名の通り隠れ家的な戸建てに宿泊することができるようになっていて、ハイクラスなひとときを過ごすことができます。旅籠は4つの棟からできていて、それぞれ違ったコンセプトがあるので選ぶのも楽しそうです。ホテルについてはまた改めて別のコラムで後日紹介したいと思います。
⑧本草エリア
本草(ほんぞう)とは、体を整えるために昔から私たちの日常にあった学問のこと。ヴィソンでは三重大学とロート製薬の共同開発によって本草について研究を重ね、薬草湯を提供しています。また、スパやミスト浴場だけでなく、カフェやハーブを使った雑貨なども販売しています。
⑨農園エリア
オーガニック食材を用いたイタリアンレストランがある他、2022年春にはani terrace(アニテラス)という保護犬や保護猫との出会いの場をオープン予定。こちらはペット保険で有名なアニコムグループが運営するとのことで、今の時代の動きに合わせた施設の運営がなされていて素晴らしいです。
私はあまり下調べをせずに伺ってしまったため、この記事に書いた3分の1も満喫することなく帰宅してしまったことを後悔しています。。
特に本草エリアは宿泊なしでも行けるということで、薬草湯はぜひ体験してみたかったなと思います。
また、ホテルヴィソンは目を惹くものばかりで感動の連続でした。(泊まってみたいホテルの1つにリスト入りしました。笑)
施設自体が綺麗なのはもちろんですが、山を切り開いて作られたホテルならではの自然を活かした作りやインテリアコーディネートが美しく、見る人全てを魅了する施設です。
今の時代らしいシンプルで凛とした佇まいはどこか旅館のような雰囲気を連想させ、まさに至福の時間が過ごせること間違いなしです。
みなさんも、ぜひ三重県多気町に「自然を感じる旅」に出掛けてみてはいかがですか?
インテリアのご依頼・ご相談はスピカにお任せください。
その他のコラム
2024.11.22
コラム
リビングの照明配置で叶えるあこがれの空間演出術
2024.11.15
コラム
細長いリビングレイアウトの悩みを解決!快適でおしゃれな空間を実現するポイント
2024.11.08
コラム
おしゃれなリビングの壁紙選びで失敗しない!選び方のコツと注意点
2024.11.01
コラム
ダウンライトとシーリングライトどっちがおすすめ?ポイントと失敗しない照明計画
インテリアコーディネートのご依頼・ ご相談はこちら