コラム

ニトリの家具を使って部屋をモデルルームのようにしたい方へ!やり方をご紹介!

2021.03.09

「部屋をモデルルームのようにしたいけど、どのようにすれば良いのかわからない」という方はいらっしゃいませんか。
モデルルームのようなおしゃれな部屋を自分で作るのは難しいですよね。
そこで今回は、モデルルームのような部屋にするためのコツやおすすめのニトリの家具をご紹介いたします。

 

□リビングレイアウトの基本的な3つのパターンをご紹介いたします!

リビングレイアウトの基本的な3つのパターンをご紹介いたします。
これらの中から、ご自身のお家に合う形を探してみましょう。

1つ目は、L字レイアウトです。
これは、2つのソファをL字に置く配置のことです。
2つのソファの接点の部分をリビングの角に合わせることで、スペースを有効活用できます。
正面から向き合うことがないので、来客時でもリラックスして相手とお話できるのがこのレイアウトの特徴です。
テーブルやテレビは、L字になったソファの前に置くのが一般的な形です。

2つ目は、対面型レイアウトです。
テーブルをはさんで向かい合うこのレイアウトは、オフィスなどでよく見られる形です。
かつては、ソファを中心に家具の位置を決めていましたが、現在はテレビを中心に位置を決めることが多いため、この形を採用する方は少ないです。
しかし、来客の多いお宅である場合は、このレイアウトにすると相手と向き合って話せるためおすすめです。

3つ目は、コの字型レイアウトです。
これは、中央のテーブルを3方向のソファで囲むレイアウトです。
座れる場所が多いため、家族の人数が多い方におすすめです。
来客時にお客様が座る場所を選べるのが、このレイアウトのメリットです。

 

□モデルルームのような魅力的な部屋を作るポイントとは?

ここからは、モデルルームのような魅力的な部屋を作るポイントについてご紹介いたします。
それは、空間の広さをしっかりと認識することです。
その空間に合った内装を考えて、家具やインテリアを選ぶのが大切です。
家具やインテリアを選ぶ際には、以下の4つの項目に注意してください。

1つ目は、統一感を感じさせる家具を選ぶことです。
家具選びをする際に、1つ1つの家具にこだわりがありすぎるとそれぞれの主張が激しくなって、バランスが悪くなってしまいます。
そのため、お部屋とのまとまりや家具の統一感を意識してみましょう。

2つ目は、カラーコーディネートです。
お部屋のテーマカラーは、あらかじめ決めておきましょう。
そして、そのテーマカラーに合わせて家具を選ぶようにしましょう。
あまり多くの色を入れ過ぎず、テーマカラーに沿った色のみを選ぶのが大切です。

3つ目は、開放感を意識することです。
お部屋のテイストに合ったコーディネートが完成しても、空間に開放感がなければ魅力的なお部屋には映りません。
お部屋全体が広く感じられるように、ソファやダイニングはロータイプの家具を用いると開放的な印象を与えられます。

次に、カラーコーディネートの実例をご紹介いたします。
例えばコーディネートのテーマが、グリーンとホワイトを使用したさわやかで癒しを感じられるお部屋である場合は、ホワイトのソファと木目の美しいテーブルをL字型レイアウトで設置すれば、イメージ通りの空間を生み出せます。

また、赤をテーマカラーにしたアジアンテイストの空間を希望している方もいらっしゃるでしょう。
赤には、情熱的でエネルギッシュなイメージがあります。
そのイメージを空間全体で感じられるようにソファや小物に赤を使用すれば、アジアのリゾート地のようなお部屋になります。
ヒヤシンスなどの素材がアクセントにすれば、リゾート感をさらに演出できます。

これらのように、テーマカラーを決めて、それに沿った家具を選ぶことでモデルルームのようなおしゃれな空間を作れます。

 

□リビングで使えるニトリの家具をご紹介します!

ここからは、実際にニトリで販売されているリビングの家具をご紹介いたします。

まずは、センターテーブルです。
ニトリが販売しているセンターテーブルには、木目の美しい無垢材を使用したものがあります。
引き出しや収納が付いているタイプであれば、ちょっとした小物を収納できるので非常に便利です。
木目の他にもガラスの物などさまざまな種類がございますので、お客様のお部屋に合ったものを探してみてください。

次に、ラグです。
ラグはリビングに敷くと、インテリアのアクセントになります。
ベースカラーは落ち着いた色味にして柄ですこし遊んでみると、おしゃれな印象を生み出せます。
ウィルトン織りラグという商品は、おしゃれな柄が多いのでおすすめです。

最後に、クッションカバーです。
クッションカバーへのこだわりも、おしゃれなお部屋の雰囲気を演出するためには欠かせません。
例えば、色味がシンプルなクッションにクッションカバーで差し色を加えると、おしゃれな雰囲気を持たせられます。
ご自身の実現したい雰囲気に合わせてクッションカバーの色味を選んでみましょう。

 

□まとめ

今回は、部屋をモデルルームのようにしたい方へ向けてコツやポイントをご紹介いたしました。
レイアウトや家具やカラーを統一させることでおしゃれな雰囲気になるでしょう。
インテリアコーディネートでお悩みの方はぜひ一度当社へご連絡ください。

 

Line_bn

その他のコラム

リビングの照明配置で叶えるあこがれの空間演出術

リビングの照明を間接照明でこだわりたい、おしゃれな空間作りに興味がある方へ。間接照明は、リビングに温かみや落ち着きを与え、雰囲気をガラリと変える魔法のような存在です。しかし、いざ間接照明を取り入れよ…

細長いリビングレイアウトの悩みを解決!快適でおしゃれな空間を実現するポイント

細長いリビングは、スタイリッシュで開放的な空間を演出できる一方で、家具の配置や動線を工夫しないと、圧迫感を感じたり、生活動線が阻害されたりすることがあります。せっかくの広々としたリビングも、レイアウ…

おしゃれなリビングの壁紙選びで失敗しない!選び方のコツと注意点

リビングの壁紙は、部屋全体の雰囲気を大きく左右する重要な要素です。新築やリフォームで、リビングをおしゃれにしたいと考えている方は、壁紙選びに頭を悩ませているのではないでしょうか。 「インテリア…

ダウンライトとシーリングライトどっちがおすすめ?ポイントと失敗しない照明計画

新築やリフォームで、照明選びに迷っていませんか。特に、ダウンライトとシーリングライトは人気ですが、それぞれにメリット・デメリットがあり、どちらが良いか悩んでいる方も多いのではないでしょうか。 …

インテリアコーディネートのご依頼・ ご相談はこちら