コラム

IKEAの家具を使って居心地のいい部屋へと模様替えしましょう!

2021.03.02

「模様替えをして居心地の良い部屋にしたい」とお考えの方はいらっしゃいませんか。
居心地のいい部屋と一口に言っても、どこを変えれば良いかわからないという方も多くいらっしゃるでしょう。
そこで今回は、模様替えをするメリットやポイントをご紹介いたします。
IKEAの家具も紹介しておりますので、参考にしてみてください。

 

□模様替えをするメリットとは?

「模様替えをするのは大変だし、メリットが思い浮かばない」とお考えの方がいらっしゃるのではないでしょうか。
そこで、模様替えのメリットを4つご紹介いたします。

1つ目のメリットは、気分転換ができることです。
家具の配置を変えると部屋の雰囲気も変わります。
それによって、自分の気分も新しくリフレッシュできるでしょう。

また、部屋で使用する色は精神的にも影響を与えます。
例えば、気持ちが落ち込んでいる時には暖色系の物を積極的に取り入れてみましょう。
そうすることで、意欲的な気持ちを取り戻せるかもしれません。

2つ目のメリットは、家具の日焼けを防止できることです。
室内であっても窓から光や紫外線が入ってきます。
それによって家具は日焼けしてしまいます。
そこで、模様替えをして家具の配置を変えれば、家具の部分的な日焼けを予防できます。

3つ目のメリットは、光の入り具合を調節できることです。
窓から入り込む日差しの角度や量は季節によって異なります。
そのため、同じ位置にずっと家具が固定されていると、時期によってはテレビが見づらくなってしまったりベッドに光が多く差し込んだりしてしまいます。
季節ごとに模様替えすることで、光の当たり具合や量を調節でき、快適な空間を作れるでしょう。

4つ目のメリットは、掃除をこまめにできることです。
同じ場所に家具を置き続けていると、同じ場所にほこりが溜まってしまいますよね。
適度に模様替えをして家具を移動させれば、普段は行き届かない部分も掃除ができます。

 

□居心地のいい部屋にする模様替えのポイントをご紹介します!

実際に居心地の良い部屋に模様替えするためには、どのような部分に気をつければ良いのでしょうか。
ここからは、模様替えをする際の4つのポイントを紹介します。

1つ目は、空間にゆとりをもたせることです。
空間に余白を作ることで、圧迫感をなくし、ゆったりとした雰囲気を演出できます。
何もないスペースには物や家具を置きたくなってしまいますが、あえてそのスペースは残しておきましょう。

余白を作るためには、床に物を置かないことや背の低い家具を選ぶのが効果的です。
壁や棚に飾る小物なども1箇所にまとめることで、空いた部分が際立ちすっきりとした印象を与えられます。
これらの工夫をして、空間にゆとりをもたせてみましょう。

2つ目は、柔らかい色調でお部屋全体をまとめることです。
お部屋のカラーコーディネートも居心地の良さに関わる重要なポイントです。
全体を柔らかいトーンで統一すれば、リラックスしやすい空間になるでしょう。
どのような色を取り入れるか迷った際は、壁の色とカーテンや家具の色を揃えてみましょう。

そうすることで、部屋全体に一体感を持たせられます。
この際に、クッションなどの小物で差し色を足すと、さらにおしゃれに仕上がります。

3つ目は、動きやすさや過ごしやすさを考えることです。
家具はご自身のライフスタイルを考えながら、過ごしやすさや動きやすさを意識して取り入れてみましょう。
ソファやラグのサイズを意識して取り入れれば、空間をのびのびと使えるようになり、居心地の良さが上がります。

また、家具の配置を決める際は自分たちが生活しやすい配置を意識しましょう。
生活動線を妨げないことを意識したレイアウトにすると良いでしょう。

4つ目は、清潔感やリラックス感を大切にすることです。
心地よい空間にするために、整理整頓がしやすいお部屋にしておきましょう。
不要な物は置かず、最低限必要な物だけを置くようにすれば、掃除がしやすくなります。

また、肌に直接触れる物は質感を重視しましょう。
肌触りの良さに注目して家具や雑貨を選ぶことで、リラックスしやすい空間になるでしょう。

 

□IKEAのおすすめの家具をご紹介いたします!

実際に販売されているIKEAのおすすめの家具をご紹介いたします。
まずは、ランズクローナという3人掛けソファです。

くつろげる空間に座面の広いソファは必須ですよね。
ランズクローナは、大人が寝そべれるくらい大きなソファです。
こちらのソファに布製のカバーを使用すれば、温かみのある雰囲気を演出できます。

また、シートクッションの中の素材は、高反発のフォームとポリエステル繊維を利用しているため快適な座り心地を得られます。
ソファの他にも、ステンメータレやグルクロッカといったクッションカバーを差し色として利用するのもおすすめです。
これらのクッションカバーは色や柄が豊富なため、ご自身のお気に入りの物を選んでみてください。

 

□まとめ

今回は、お部屋の模様替えをするメリットとポイント、実際のIKEAの家具についてご紹介いたしました。
お部屋のインテリアは、少し変えるだけでも気分が上がります。
居心地の良い部屋へ模様替えをしたいというお客様はぜひこの記事を参考にしてみてください。

 

Line_bn

その他のコラム

リビングの照明配置で叶えるあこがれの空間演出術

リビングの照明を間接照明でこだわりたい、おしゃれな空間作りに興味がある方へ。間接照明は、リビングに温かみや落ち着きを与え、雰囲気をガラリと変える魔法のような存在です。しかし、いざ間接照明を取り入れよ…

細長いリビングレイアウトの悩みを解決!快適でおしゃれな空間を実現するポイント

細長いリビングは、スタイリッシュで開放的な空間を演出できる一方で、家具の配置や動線を工夫しないと、圧迫感を感じたり、生活動線が阻害されたりすることがあります。せっかくの広々としたリビングも、レイアウ…

おしゃれなリビングの壁紙選びで失敗しない!選び方のコツと注意点

リビングの壁紙は、部屋全体の雰囲気を大きく左右する重要な要素です。新築やリフォームで、リビングをおしゃれにしたいと考えている方は、壁紙選びに頭を悩ませているのではないでしょうか。 「インテリア…

ダウンライトとシーリングライトどっちがおすすめ?ポイントと失敗しない照明計画

新築やリフォームで、照明選びに迷っていませんか。特に、ダウンライトとシーリングライトは人気ですが、それぞれにメリット・デメリットがあり、どちらが良いか悩んでいる方も多いのではないでしょうか。 …

インテリアコーディネートのご依頼・ ご相談はこちら