2024.11.22
コラム
リビングの照明配置で叶えるあこがれの空間演出術
コラム
2021.01.23
新型コロナウイルスによってテレワークが導入されたという方は多いですよね。
しかし、「家では集中して仕事ができない」という方もいらっしゃると思います。
そこで今回は、家で集中できる環境を作るには、どのようなことに気をつけてデスクレイアウトをすればよいのかについてご紹介いたします。
冒頭でもお話ししたように、在宅ワークが増えているため仕事とプライベートが混ざってしまって集中できないという方が多いのではないでしょうか。
そこで、自宅にワークスペースを作ってみるというのはいかがでしょうか。
「どうやって作ればよいのだろう」という方のために仕事を捗らせるためのインテリアの取り入れ方についてご紹介いたします。
まず、集中できる環境を作るためにはインテリアの色使いが大切です。
ワークスペースにたくさんの色のインテリアが混在していたり、刺激の強い色を多く使ってしまったりすると気が散ってしまいます。
それによって、集中力が切れてしまうかもしれません。
そのため、ワークスペースのインテリアのカラーは、白や黒、グレーなどの落ち着いた色を選びましょう。
刺激の少ないカラーを使い、色数を抑えることで、心が休まり集中力も上がります。
黒やグレーの他にも、青は気持ちを落ち着かせる色と言われています。
そのため、アクセントカラーに青を取り入れてみてもいいかもしれませんね。
また、カラーだけでなく素材を合わせることで、空間に統一感が生まれるでしょう。
しかし、すべての素材を揃えてしまうと単調に感じてしまうため、異なる素材を適度に使用することをおすすめいたします。
このようにして、空間に表情をつけることでおしゃれな雰囲気を出せるでしょう。
また、座った時の目線の先に、極力物を置かないように意識しましょう。
デスク周りをすっきりさせることで、集中力が高まります。
そのために、書類などは収納棚や引き出しなどに入れておき、仕事中に目に入らないような場所に置いておくと良いかもしれませんね。
では、テレワークに必要な机の大きさや収納とはどのようなものでしょうか。
大きめのノートパソコンと必要な書類などを載せることを考慮すると、デスクのサイズは幅1メートル、奥行き50センチほどあると良いかもしれません。
ノートパソコンのみであれば、奥行きは35センチ程度、幅はさらに小さくても十分だと考えられます。
デスクのみではなく、収納を確保することを忘れないようにしましょう。
足元の空間にキャスターの付いた足元収納を置くことで、必要な時に引き出して使えます。
また、サブカウンターとして使用することもできるため、便利なアイテムだと言えるでしょう。
では、デスクは部屋の中でどのように置けば良いのでしょうか。
デスクの置き方は、壁に向かって置く場合と壁に背を向けておく場合が挙げられます。
それぞれのメリットとデメリットについて解説していきます。
壁に向かって机を置く場合のメリットは、生活から意識を切り離せるため、集中力が高まることでしょう。
クローゼットや収納の内側を簡単にリフォームして、個室のようなスペースを作る方法もあります。
また、窓に向かって机を置くことで、外の風景を眺めながら仕事ができ、リフレッシュにもなるでしょう。
デメリットは、背後の空間が空いているため、落ち着かないと感じる可能性があることです。
また、オンラインミーティングで、家の中が丸見えになってしまう可能性があるかもしれません。
壁に背を向けて机を置く場合は、視界が広がり開放感があることがメリットとして挙げられるでしょう。
また、家の中の様子を見ながら仕事ができたり、オンラインミーティングで背景がきれいに映ったりすることも利点です。
デメリットは生活との切り分けがしにくくなってしまうことが挙げられます。
実際にワークスペースを作る上でおすすめのIKEAの家具を紹介します。
高さ調節がボタンでできるベカントという商品はシンプルかつ高機能でデスクワークには最適でしょう。
作業スペースは広々としており、デスクトップの裏にケーブルをすっきりとまとめておけます。
ご自身の作業のしやすい高さに合わせることで、作業の効率も上がるのではないでしょうか。
収納のアイテムとして、アレクスというキャスター付きの引き出しユニットをデスクの近くに置いておくと、使いたい時に中の物をすぐに取り出せます。
見た目もすっきりとしており、ベカントとの相性は抜群です。
これらの商品を使用して、おしゃれでありながら集中できる環境を整え、デスクワークを捗らせませんか。
今回は、デスクワークのインテリアのポイントとIKEAのおすすめの家具についてご紹介いたしました。
新型コロナウイルスによってテレワークが導入されている中、自宅でも集中できる環境作りは大切です。
急なテレワークの導入による、自宅のワークスペースのインテリアにお困りの方はぜひ一度当社にご相談ください。
その他のコラム
2024.11.22
コラム
リビングの照明配置で叶えるあこがれの空間演出術
2024.11.15
コラム
細長いリビングレイアウトの悩みを解決!快適でおしゃれな空間を実現するポイント
2024.11.08
コラム
おしゃれなリビングの壁紙選びで失敗しない!選び方のコツと注意点
2024.11.01
コラム
ダウンライトとシーリングライトどっちがおすすめ?ポイントと失敗しない照明計画
インテリアコーディネートのご依頼・ ご相談はこちら