コラム

部屋を模様替えしよう!雰囲気を変えるインテリアをご紹介!

2020.03.30

部屋の雰囲気を変えたいとお考えの方はいらっしゃいませんか。
ずっと同じ部屋にいると、気分転換をしたくなることもありますよね。
そのような際には、インテリアをアップデートするのがおすすめです。
そこで今回は、部屋の雰囲気を変えるインテリアについてご紹介します。

 

□部屋の雰囲気を変えるなら照明から!

実は照明は、手軽に部屋の雰囲気を変えられる重要アイテムなのです。
部屋の雰囲気に合わせて照明の形や色を使い分けることで、空間のムードを高められます。
順番に見ていきましょう。

 

*照明の種類

・シーリングライト

天井に直接くっついているタイプの照明です。
高い位置から照らすので、広い範囲に光を届けられます。
広い空間を1つの照明の光で均等に明るくしたい方にはぴったりでしょう。
天井に直づけするため、部屋をスッキリと開放感あふれる空間に仕上げられます。
ただし、単調な印象を与える可能性もあるため、明るい色のアイテムを取り入れるなど工夫しましょう。

・ペンダントライト

天井からコードを使ってつり下げるタイプです。
照明の当たり具合の違いにより、空間を立体的に演出できます。
均等な光でスッキリと見せるシーリングライトとは対照的かもしれません。
おしゃれなフォルムの照明なので、ペンダントライトを設置すればそれだけでもインテリアのアクセントになります。

 

*照明の色

・昼白色

太陽の明るさに最も近い自然な光の色です。
白っぽい色であるため、スッキリと爽やかな印象を与えます。
自然な明るさなのでどんな部屋にもマッチするのが特徴です。

・電球色

比較的明るさを抑えた落ち着きのある色です。
オレンジがかっているので、暖かく優しい雰囲気を演出します。
リラックスしたい時に最適でしょう。
また、料理を美味しく見せる効果があるとも言われています。
食事をする部屋には積極的に取り入れてみましょう。

・昼光色

白っぽく青みがかった最も明るい色です。
青みがかった色は脳を覚醒させる効果があると言われています。
仕事や勉強に集中したい時には特におすすめです。

 

□部屋の模様替えパターン3選

・家具の配置を変える

部屋全体のレイアウトは変えず、一つの家具の向きを変えてみましょう。
部屋の要となるダイニングテーブルやソファがおすすめです。
いつもと視線が変わるだけで気分転換になります。
一人暮らしの部屋であれば、ベッドの配置を換えるだけでも部屋の雰囲気を変えられます。

・家具の組み合わせを変える

ダイニングチェアの組み合わせを変えてみるのも効果的です。
チェアの種類を全て揃える必要はなく、あえてバラバラにするのもおしゃれです。
デザインの違うチェアを合わせる際は、テイストや素材など、一つ共通点があるものを選びましょう。
今まで使っていたダイニングチェアは、サイドテーブルにしたり来客用にしたり、何かと便利に使えます。

・ファブリックを変える

家具を変えるよりも簡単なのは、クッションやラグ、マルチカバーなどのファブリックを取り替えることです。
春夏は明るい色、秋冬は落ち着いた色を取り入れてみましょう。
また、涼しげな綿や麻、温かみのあるウールなど、素材によって与える印象も様々です。
季節に合わせて取り替えると一気におしゃれな雰囲気を演出できますよ。
クッションやチェアカバーは気軽に変えられますし、部屋全体のアクセントになります。

ただし、ファブリックを取り替える際はサイズに注意が必要です。
サイズが合っていないとだらしない印象を与えるため、ぴったり合うものを選びましょう。

 

□もっと手軽に模様替え!有用なインテリアアイテム

・ドライフラワー

壁に飾ると一気にオシャレ空間に早変わりします。
花の色や種類にもこだわって選んでみましょう。
枯れないので、一年中飾れるのも嬉しいポイントです。

・観葉植物

部屋のどこかに置くだけで、爽やかな印象を演出してくれます。
同系色でまとめてある部屋であれば、緑が加わることで大きなアクセントになりますよ。
おしゃれなだけでなく、癒やし効果も期待できるアイテムです。

・アート

アートと聞くと何だか式居が高く感じるかもしれませんが、実は部屋にアートが一つあるだけで部屋の雰囲気が変わります。
落ち着いた色合いのものを選べば高いリラックス効果が期待できますよ。
お気に入りの一枚を見つけて、ソファやベッドの上に飾ってみましょう。

・アロマディフューザー

アロマオイルの心地良い香りに癒やされるアイテムです。
ガラスや木製など素材も様々なので、部屋の雰囲気に合わせて選びましょう。
ぜひ積極的に取り入れてみてください。
置いてあるだけでおしゃれに見えますよ。

 

□まとめ

今回は、部屋の雰囲気を変えるインテリアについてご紹介しました。
照明のデザインや色にこだわることで、部屋の雰囲気を大きく変えられます。
また、家具の配置や組み合わせを変えたり、ファブリックを取り替えるのもおすすめです。
ちょっとしたアイデアを活用して、手軽に模様替えをしましょう。

 

Line_bn

その他のコラム

リビングの照明配置で叶えるあこがれの空間演出術

リビングの照明を間接照明でこだわりたい、おしゃれな空間作りに興味がある方へ。間接照明は、リビングに温かみや落ち着きを与え、雰囲気をガラリと変える魔法のような存在です。しかし、いざ間接照明を取り入れよ…

細長いリビングレイアウトの悩みを解決!快適でおしゃれな空間を実現するポイント

細長いリビングは、スタイリッシュで開放的な空間を演出できる一方で、家具の配置や動線を工夫しないと、圧迫感を感じたり、生活動線が阻害されたりすることがあります。せっかくの広々としたリビングも、レイアウ…

おしゃれなリビングの壁紙選びで失敗しない!選び方のコツと注意点

リビングの壁紙は、部屋全体の雰囲気を大きく左右する重要な要素です。新築やリフォームで、リビングをおしゃれにしたいと考えている方は、壁紙選びに頭を悩ませているのではないでしょうか。 「インテリア…

ダウンライトとシーリングライトどっちがおすすめ?ポイントと失敗しない照明計画

新築やリフォームで、照明選びに迷っていませんか。特に、ダウンライトとシーリングライトは人気ですが、それぞれにメリット・デメリットがあり、どちらが良いか悩んでいる方も多いのではないでしょうか。 …

インテリアコーディネートのご依頼・ ご相談はこちら