2024.11.22
コラム
リビングの照明配置で叶えるあこがれの空間演出術
コラム
2020.03.02
アーリーアメリカンという言葉をご存知ですか?
インテリアの用語としてアーリーアメリカンという用語を耳にしたことがある方もいらっしゃるでしょう。
今回はインテリアにおけるアーリーアメリカンという様式について紹介します。
アーリーとは英語で「初期の」という意味で、アメリカンは文字通り英語で「アメリカの、アメリカ人の」といった意味です。
つまり、アーリーアメリカン様式とは、アメリカが1776年に独立する以前の植民地時代や独立当初の頃に流行した建築・インテリアのデザインの様式のことを指し、コロニアル様式と呼ばれることもあります。
西部開拓時代、アメリカには様々な国から開拓者が訪れ、限りある木材を合理的に使い、アメリカの風土に合わせて独自にアレンジした住居が建てられました。
そのためアーリーアメリカンスタイルは、アメリカの東部の広大な土地を彷彿とさせるような雰囲気とヨーロッパを彷彿とさせるクラシカルでシックな雰囲気も感じられるようなデザインが人気のインテリア様式となっています。
アーリーアメリカンスタイルのインテリアは、直線的でシンプルでデザインと、木材を多く用いた素朴で温かみのある雰囲気が人気のデザインです。
材料として多く用いられるのが、パイン材、チェリー材、メープル材といったローカルで温かみのある木材です。
また、インテリアとしては、パッチワークやロッキングチェア、コレクションや食器を飾るカップボード、外観は横張りのサイディングや玄関前のカバードポーチ、ドーマーを乗せた切妻屋根などが代表的なアイテムとされています。
他にも、三角形の破風がいくつも組み合わさって作られた屋根や、玄関ポーチなどもアーリーアメリカンスタイルの大きな特徴です。
上記のような家具を揃えることでよりそれらしい雰囲気を作れます。
数あるインテリアスタイルの中でも人気のアーリーアメリカンスタイルですが、アーリーアメリカンスタイルを作る際に気をつけるべきことは、そのシンプルさ故にアンティークな魅力を生かすのが難しいという点です。
この魅力を際立たせるようなデザインの工夫がないと単に質素な印象を与えるだけになってしまいます。
この点をうまく工夫すれば、シンプルかつ温かみのある落ち着いたアーリーアメリカンスタイルの部屋ができます。
今回は、インテリアにおけるアーリーアメリカンという様式について紹介しました。
今回紹介した内容以外に、アーリーアメリカンスタイルやその他のインテリア様式に関してご質問などありましたら、お気軽にご相談ください。
その他のコラム
2024.11.22
コラム
リビングの照明配置で叶えるあこがれの空間演出術
2024.11.15
コラム
細長いリビングレイアウトの悩みを解決!快適でおしゃれな空間を実現するポイント
2024.11.08
コラム
おしゃれなリビングの壁紙選びで失敗しない!選び方のコツと注意点
2024.11.01
コラム
ダウンライトとシーリングライトどっちがおすすめ?ポイントと失敗しない照明計画
インテリアコーディネートのご依頼・ ご相談はこちら