コラム

どこから始める?居心地のいい部屋に模様替えをするためのポイントを紹介!

2020.02.12

「居心地のいい部屋に模様替えしたい!」
「模様替えをするときのポイントを知りたい!」
このようにお考えの方も多いのではないでしょうか。
いつもと違う部屋に模様替えをするためには、ポイントを押さえることが重要です。
そこで今回は、居心地のいい部屋に模様替えをするためのポイントをご紹介します。

 

□居心地のいい部屋に模様替えをするためのポイント

*目標を決める

なんとなく模様替えをしても、今までとあまり変わらない可能性があります。
まずは、どのような部屋にしたいのか明確にするとよいでしょう。
イメージしにくい場合は、インテリアの情報サイトやインテリア雑誌を見て、イメージに合うものを探してみてはいかがでしょうか。

 

*物を減らす

部屋に物が多いと、散らかっている印象があり、居心地がいい部屋とは言えません。
したがって、部屋から物を減らすことが重要なポイントです。
そのためには、いらない物を捨てるか、収納をする必要があります。
収納スペースを作り、見える物の量を減らすことで、すっきりとした部屋を作れます。
ただし、すべての物を収納スペースに詰め込まないように注意が必要です。

 

*部屋の色使いをそろえる

色が統一されている部屋は、一体感があり、居心地がいい部屋と言えるでしょう。
そのためには、壁と家具の色を合わせるとよいでしょう。
また、淡い色で合わせることで、部屋を広く見せる効果があります。
複数の色を使いたい場合は、クッションや小物でアクセントをつけるとよいでしょう。

*生活の動線や光の入り方を考える

居心地がいい部屋にするためには、生活がしやすいことが条件です。
したがって、トイレやキッチンへ移動する動線上に家具を置かないように気をつけましょう。
また、光が入る位置を考慮してベッドを置く、エアコンの空気を遮らないように家具を置くなども重要です。

 

□まとめ

以上、居心地のいい部屋に模様替えをするためのポイントをご紹介しました。
居心地のいい部屋にするためには、しっかりと生活のイメージを持って模様替えをすることが重要です。
また、生活の便利さを重視したうえで、今まで考えていなかった柔軟な発想をしてみるのもよいのではないでしょうか。
ぜひこれらを参考に、模様替えをしてみてはいかがでしょうか。
当社では、大阪や神戸を中心にインテリアコーディネートを行っています。
お客様をサポートするために無料相談も行っています。
何か気になることがあれば、当社までお気軽にご相談ください。

 

Line_bn

その他のコラム

暮らしを楽しむ「見せる収納」ー収納とインテリアを両立させる美しい空間づくりのヒントー

はじめに 収納とは、単にモノを片付けるための手段ではありません。それは「暮らしを整えること」であり、「自分のライフスタイルを表現する方法」でもあります。その中でも、注目を集めているのが“見せる…

北欧デザインインテリアで叶える心地よい暮らし

はじめに 北欧インテリアは、シンプルで機能的でありながら温かみを感じられるデザインとして、日本でも長年人気を集めています。寒くて暗い冬が長い北欧の暮らしから生まれたインテリアスタイルは…

暮らしをデザインするパートナー  株式会社スピカのインテリアコーディネートサービス

はじめに 株式会社スピカ(SPICA INTERIOR)は、単に家具やインテリアを販売する会社ではありません。顧客一人ひとりの暮らしに寄り添い、専門のインテリアコーディネーターが相談を…

賢い動線で暮らしを変える─インテリアと間取りの工夫で快適な毎日を

はじめに 暮らしの中で「動線」という言葉を耳にしたことがある方は多いと思います。動線とは、人が生活の中で自然に移動する経路や流れのことを指し、インテリアや間取りを考える上でとても重要な要素です…

インテリアコーディネートのご依頼・ ご相談はこちら