2024.11.22
コラム
リビングの照明配置で叶えるあこがれの空間演出術
コラム
2020.02.08
「部屋の雰囲気を変えたい!」
「置くだけで雰囲気が変わるインテリアを教えてほしい!」
このようにお考えの方も多いのではないでしょうか。
インテリアを置くだけで部屋の雰囲気を変えられたら、心機一転新しいことも頑張れる気がしますよね。
そこで今回は、部屋の雰囲気を変えるインテリアをご紹介します。
ウォールステッカーとは、簡単に貼ったり剥がしたりできる壁紙のことです。
部屋の雰囲気を大きく変えるには、壁に変化を与えることが効果的です。
しかし、壁紙を変えるとなると、お金もかかり、張り替え作業も大変ですよね。
ウォールステッカーであれば、安価で手軽に壁の印象を変えられます。
また、自分が好きなようにカスタマイズできるのも良いですよね。
ダイニングチェアは同じ種類を使うものという固定概念はありませんか。
あえてそろえないことで、変化をつけてみるのもよいでしょう。
このとき、ダイニングテーブルやチェアどうしで共通点を持たせることがポイントです。
そうすることで、別々のデザインで個性を出しつつ、統一感を持たせられます。
布団やベッド、ソファにマルチカバーをかけるだけでも、部屋の雰囲気は変わります。
特に、季節に合わせて柄や素材を変えるとよいでしょう。
例えば、夏は涼しげな綿に爽快感のあるデザイン、冬は温かみのあるウールにほっこりしたデザインがおすすめです。
カーテンは部屋の中で占める面積が広いので、雰囲気を変えるのに効果的です。
事前に部屋のイメージを決めておき、それに合わせた色を選ぶことをおすすめします。
観葉植物を部屋の中に置くと、癒しの空間をつくり出せます。
観葉植物の大きさや、種類によって異なる雰囲気を生み出せるのがポイントです。
たくさんの種類があるので、好みのイメージが見つかる可能性も高いです。
間接照明を取り入れることで、部屋の雰囲気が変わります。
さまざまな色の照明を用いておしゃれな空間にしたり、温かみのある色を用いて大人っぽい雰囲気を生み出したりできます。
最近では間接照明の種類も多いので、イメージに合うものを探してみてはいかがでしょうか。
以上、部屋の雰囲気を変えるインテリアをご紹介しました。
大がかりなリフォームをしなくても、インテリアを置くだけで部屋の雰囲気は変えられます。
また、他の家具との組み合わせによって、さらにバリエーションが広がります。
当社では、大阪や神戸を中心にインテリアコーディネートを行っています。
何か気になることがあれば、当社までお気軽にご相談ください。
その他のコラム
2024.11.22
コラム
リビングの照明配置で叶えるあこがれの空間演出術
2024.11.15
コラム
細長いリビングレイアウトの悩みを解決!快適でおしゃれな空間を実現するポイント
2024.11.08
コラム
おしゃれなリビングの壁紙選びで失敗しない!選び方のコツと注意点
2024.11.01
コラム
ダウンライトとシーリングライトどっちがおすすめ?ポイントと失敗しない照明計画
インテリアコーディネートのご依頼・ ご相談はこちら