2024.11.22
コラム
リビングの照明配置で叶えるあこがれの空間演出術
コラム
2018.09.10
マンションのモデルルームって使用されている家具に統一性があり、広くて清潔感もあっておしゃれですよね。
まさに、理想的な部屋のコーディネート!という印象を持たれる方が多いかと思います。
しかし、実際に真似してみようと思っても「モデルルームのように、物が少ない生活はできない」「すでに持っている家具は統一性がなく、モデルルームのようにするのは難しそう」と思ってしまって、諦めてしまう方も多いのではないのでしょうか。
しかし、コーディネートのポイントさえしっかり押えれば、モデルルームのようなお部屋を再現することができます。
そこで今回は、お部屋をモデルルームのようにするためのポイントをご紹介します。
基本的に、モデルルームのようなお部屋を再現するためには、広さとシンプルさがポイントになってきます。
部屋を広く見せるために、家具を一方において、部屋の中に直線の通路を作ることで、「抜け感」というものが出ます。
移動がしやすいという面だけでなく、目の前の「抜け感」から部屋を広く感じさせることができます。
その一直線の先に、窓がくるようにレイアウトをすれば、一層部屋を広く見せる効果が発揮されます。
家具の数が多いことは圧迫感を感じやすく、部屋を狭く見せてしまうことがあります。
そのため、部屋の広さの3割程度は空間スペースということを心がけてみると良いでしょう。
部屋に置く家具や物をシンプル、かつ統一感のあるものにするのがポイントです。
部屋を広く見せるのならば、インテリアを白やクリーム色のような淡色を利用するのが理想的です。
反対に、黒のような濃い色は部屋を小さく見せてしまうので、広く見せたい時に効果的ではありません。
さらに、統一性のあるデザインの導入によって、視覚の情報量を減らすことができ、圧迫感や狭さを無くします。
ロータイプの家具を置くことで、圧迫感のない広い空間を再現できます。
今回は、お部屋をモデルルームのようにするポイントをご紹介しました。
これからお部屋をモデルルームのようにされる方にとってこの記事がお役に立てれば幸いです。
また、この記事を読んで部屋をモデルルームのような空間にしてみたいと思われた方もぜひ参考にしてみてくださいね。
まごころを持って無料相談を受け付けています。
お問い合わせはLINE@からも受け付けています。
その他のコラム
2024.11.22
コラム
リビングの照明配置で叶えるあこがれの空間演出術
2024.11.15
コラム
細長いリビングレイアウトの悩みを解決!快適でおしゃれな空間を実現するポイント
2024.11.08
コラム
おしゃれなリビングの壁紙選びで失敗しない!選び方のコツと注意点
2024.11.01
コラム
ダウンライトとシーリングライトどっちがおすすめ?ポイントと失敗しない照明計画
インテリアコーディネートのご依頼・ ご相談はこちら