コラム

実家暮らしより一人暮らしのほうが良い??メリット、デメリットを紹介します!!

2024.10.03

みなさんは、一人暮らしの経験はありますか??一人暮らしをする理由は人それぞれで、自由なライフスタイルを送りたかったり、実家をとにかく出たかったり、通勤や通学を便利にしたかったりなどがあると思います。一人暮らしは基本的に親元を離れて生活するので、自立して成長する一つのチャンスです。しかし、一人暮らしは実家暮らしと比べてお金がかかります。また、家事や料理なども自分でしないといけないので、実家暮らしより大変であることは間違いないです。では、実際に一人暮らしをするメリットはどのようなものあるのでしょうか??デメリットも合わせて紹介していきたいと思います。

一人暮らしのメリット

自分で生活スタイルを決めることが出来る

当然のことですが、一人暮らしは自分で自由に生活スタイルを決めることが出来ます。同居人がいなければ、他人のことを気にする必要はありませんからね。なので、好きな時に好きなことが出来ますし、プライベートの時間を自由に過ごすことが出来ます。これは、一人暮らしの最大のメリットになりますが、逆にすべて自分で行動を決めないといけないため、怠けないようにしっかりする必要があるでしょう。

自分の住みたい場所に住むことが出来る

実家は場所を選ぶことが出来ませんが、一人暮らしでは自由に住む場所を決めることが出来ます。基本的には通学や通勤に便利な場所に住みたいのではないでしょうか。通学や通勤に便利な場所に住むことが出来れば時間が短縮出来ます。そうすると、趣味や自分のしたいことに時間を使えるようになります。

家事や料理が出来るようになる

実家暮らしでは親が家事をしてくれることが多いでしょう。しかし、一人暮らしでは基本的に全部自分でしなければいけません。自立するという意味では非常に良い練習になります。将来的には家庭を持つこともあるでしょう。その時に一人暮らしの経験は非常に役に立ちます。家事にしても料理にしても自分で段取りを組まないといけないので、時間を管理する能力も身につくでしょう。

部屋を自分好みにコーディネートすることが出来る

一人暮らしであれば他人を気にする必要がないので、自分で家具やインテリアなどコーディネートすることが出来ます。自分好みの部屋を作ることが出来るので、家の空間にストレスを感じることはなくなるでしょう。

一人暮らしのデメリット

生活のコストが高くなる

一人暮らしの最大のデメリットはお金がかかってしまうことです。実家暮らしであれば家賃がかからなっかたり、ある程度親が負担してくれるでしょう。しかし、一人暮らしになると全部自分でお金を払わなくてはいけません。生活の自由度は上がりますが、その分お金はかかってきます。なので、娯楽などにまわすことが出来るお金は多少少なくなるでしょう。

防犯対策をしなければいけない

一人暮らしでは何かあったときにすべて自分で対応しなくてはいけません。特に女性で一人暮らしをしている場合、防犯対策は必須になってきます。何かあってからでは遅いですからね。なので、家のセキュリティ面を確認したり、家周辺の治安などは事前に確認しておきましょう。

生活リズムが乱れてしまう

一人暮らしあるあるですが、生活リズムが非常に乱れやすくなります。自由なので生活が怠惰になってしまい、時間や健康面を軽視してしまいがちです。極力コンビニ弁当は避けたり、睡眠時間を確保したりなど金銭面や健康に注意が必要です。

病気やけがをした時が大変

病気やけがをしたときに、一人暮らしでは看病してくれる人がいません。なので、何かあったときのために家に薬や救急箱は用意しておいた方がいいでしょう。また、病気にならないように普段から健康管理はしっかり行いましょう。

ここまで、一人暮らしのメリットデメリットを紹介させて頂きました。メリットデメリット両方を踏まえたうえで、一人暮らしには非常に魅力があるのではないでしょうか??では、最低限一人暮らしをする際に必要なものを紹介していきたいと思います。

一人暮らしに必要なもの

家電

冷蔵庫

生活をするうえで、一人暮らしではなくとも冷蔵庫は必須アイテムです。冷蔵庫のサイズは家庭によって違いますが、一人暮らしであれば小さくても問題ありません。料理をする人は少し大きめの冷蔵庫にすると使い勝手が良いでしょう。

洗濯機

洗濯機も一人暮らしには必要です。コインランドリーを利用する選択肢もありますが、手間と長期的なコストを考えれば購入するべきです。

電子レンジ

電子レンジはなくても生活できますが、あると非常に便利です。料理をしない人は弁当などを家で食べると思います。そのときに、電子レンジがあれば簡単に温めることが出来ます。

家具

寝具

ベッドか布団、どちらかは必ず必要になります。お金がない場合は最初は布団で寝て、お金がたまったらベッドを購入するのもいいかもしれません。

収納用品

タンスやカラーボックスなどがあれば非常に便利です。一人暮らしなので荷物があまり多くないかもしれませんが、服などを収納するのにタンスはあったほうがいいでしょう。もし、お部屋にクローゼットがあり、そちらで代用できそうでしたら、タンスやカラーボックスの購入は不要です。

日用品

掃除や洗濯用品

掃除や洗濯をしてこなかった人も、一人暮らしでは自分でしなければいけません。掃除機や洗濯竿などをしっかり買い揃えましょう。

バス、トイレ、洗面用品

当たり前のことですが、シャンプー、ボディソープ、歯ブラシなど必ず必要になります。こだわりがなければ最近はコンビニでもすべてそろえることが出来ます。

まとめ

いかかでしたか??一人暮らしのメリットデメリットを紹介させて頂きましたが、基本的に一人暮らしをすることはメリットの方が大きいです。実家暮らしの方が楽だと思っていても、いざ一人暮らしをしてみると大変なこともありますが、日々自分の成長を感じることが出来ます。家事や料理などの能力が身につくだけではなく、親のありがたみを身を持って実感することによって人間的に大きくなることが出来ます。また、一人暮らしをして自分好みの部屋をコーディネートすることにより、最高の居住空間を作ることが出来ます。そうすることで、自分のライフスタイルに心地よさが増し、どんどん自分の生活が良くなっていくでしょう。一人暮らしをしようかどうか迷っている方は、これを機に一歩を踏み出してみてはいかがでしょうか。

インテリアのご依頼・ご相談は株式会社スピカにお任せください。

インテリアコーディネートの依頼ならスピカへ (spica-interior.com)

その他のコラム

ダウンライトリビング配置とは?失敗しない照明計画のつくり方

リビング空間を自分らしくおしゃれにしたいと考えている方へ。ダウンライトの導入を検討しているけど、配置方法や選び方が分からず、理想の空間を実現できるか不安を感じている方もいるのではないでしょうか。この…

推し活好き必見!!オタク部屋の作り方教えます!!

みなさんは推し活をしていますか??時代はSNS時代に移り、推し活がしやすくなったことで推し活自体もめずらしくはなくなりました。いろんなジャンルの推し活がありますが、市場規模としては4000億円以上にな…

書斎のコーディネートはどうしたら?理想の空間を実現するレイアウト&インテリア術

「おしゃれな書斎を作って、仕事も趣味も充実させたい」皆さんはそう思っていませんか。美的センスが高く、快適な空間で過ごしたい方にとって、書斎は単なる仕事スペースではありません。自分だけの特別な空間、イ…

古き良き時代を思い出す。。。ヘリテージデザインについて紹介します!!

ヘリテージデザインとは?? ヘリテージデザインとは、過去の優れたデザインを現代に再解釈し、歴史や文化、伝統を尊重しながら、現代のニーズに合った機能性を備えたデザインのことを言います。過去の名作や伝統的…

インテリアコーディネートのご依頼・ ご相談はこちら