コラム

北欧インテリアを作るコツ

2023.12.13

北欧インテリアとは

北欧インテリアは、フィンランド・スウェーデン・ノルウェー・デンマーク・アイスランドの文化から生まれたインテリアスタイルです。東京と比べると10度ほど気温が低く、5月〜10月と年間の半分ほどが真冬の寒さのため、寒さをしのぐために家の中で過ごす時間を快適にできるよう工夫された家具や内装を用いて暮らしを豊かにするために生まれました。経度の高い国々のため日照時間が短く、家で過ごす時間が長いのもその理由のひとつと言えます。インテリアへのこだわりが強く、品質も高いものが多いのが特徴です。また、自然のものをモチーフにしたものが多く、素材も木製や自然素材のものが多いです。落ち着いたナチュラルな空間を作るのにピッタリのインテリアスタイルです。

 

北欧インテリアが人気の理由

日本の内装や日本人の考え方とマッチする

白い壁が基本となる北欧インテリアは、日本の内装にマッチしやすいです。また、北欧と日本には職人精神が育まれている点や丁寧に作られた物を長く愛用するという点に共通した価値観があります。北欧インテリアはシンプルなデザインのものが多く、日本人の「ミニマリズム」などといった最近の傾向にも合っていると言えます。

自然を取り入れたシンプルなデザイン

北欧は自然に囲まれた環境で、木や麻、ウールなどの天然素材が好まれています。同じように日本も自然に恵まれ、昔から木の家具が使われてきました。この共通の背景も日本で北欧インテリアが人気の理由のひとつと言えるでしょう。また、北欧インテリアはシンプルで洗練されたデザインのものが多いため、日本人の美意識にも合っています。

環境に優しいエコ意識

北欧では昔から「質のいいものを長く使う」という考えがあり、北欧諸国はサスティナブル先進国でもあります。近年エコ意識の高まってきている日本からはもちろん、他の国々からも注目が集まっています。

 

北欧インテリアコーディネートのコツ

① シンプル×ナチュラルをベースに

patrick-perkins-3wylDrjxH-E-unsplash 2

北欧インテリアの特徴は、木素材や観葉植物などを置いて自然を感じられるという点です。空間の多くを占める壁・床・カーテンはベージュやアイボリーなどの落ち着いたカラーがおすすめです。グレーやチャコールをアクセントとすることでメリハリのある空間になりますし、淡いパステルカラーを差し色に使うのもおすすめです。

② 空間を広く見せる

北欧インテリアはシンプルで広々とした空間が特徴です。全体の色味を白で統一することで視覚的に広々と見せたり、テレビ台やソファをできるだけ高さのないもので統一したり、テーブルや椅子の脚を細いタイプにするのもおすすめです。

③ すっきりした収納

architecture-2576908_640

物が少なくすっきりとした印象の北欧インテリアにするためには、収納も欠かせません。クローゼットやベッド下を活かした見せない収納を徹底し、生活感を無くすことがポイントです。しまい切れない物は扉付きのシェルフに入れるなどしましょう。

④ 北欧生まれのインテリアブランドを使う

日本でも手軽に購入できる北欧生まれのインテリアブランドはいくつかあり、IKEAやマリメッコ、フリッツハンセンなどが有名です。北欧生まれのインテリアブランドのアイテムを取り入れるのも北欧インテリアを叶える1つの方法です。

 

最後に

今回は大人気の北欧インテリアを作るコツについてご紹介してきました。ぜひ参考にしてみてください!

 


インテリアのご依頼・ご相談は株式会社スピカにお任せください。

インテリアコーディネートの依頼ならスピカへ (spica-interior.com)

その他のコラム

インテリアで紫を取り入れる秘訣:ラグジュアリーな空間の作り方

紫のインテリアデザインは、その独特の魅力で多くの人を魅了しています。 ラグジュアリーでエレガントな空間を演出したいと考える方々にとって、紫は特別な色です。 この記事では、紫を用いたインテリ…

一人暮らしのインテリアコーディネート:自分だけのおしゃれ空間を作る秘訣

自己表現を重視し、快適かつ個性的な空間を求める若い一人暮らしの居住者に向けて、インテリアの魅力と可能性を広げるためのガイドをお届けします。 限られた空間を最大限に活用し、自分らしいスタイルでイ…

チークの床で創る話題のおしゃれ空間:コーディネート術とインテリア選びのポイント!

インテリアにこだわり、おしゃれな空間作りを求める人向けに、チークの床を活かしたインテリアのコーディネート方法についてお話しします。 チークの床は、その耐久性と美しさで知られ、リビングや寝室など…

理想を形に!注文住宅のインテリア選びのためのステップとコツ

新築注文住宅において、最も個性が光るのはインテリアの選択です。 自宅という特別な空間を、どのように装飾し、どのように機能的にするかは、住む人の個性や創造性を映し出す大事な決断です。 今回は…

インテリアコーディネートのご依頼・ ご相談はこちら