-

Earth day(アースデイ)とスターバックスの取り組みについて

Earth day(アースデイ)とスターバックスの取り組みについて

みなさんこんにちは〜!

最近はチラホラと雨の日もありますが、晴れている日は積極的に歩くようにしています。春の陽気が気持ちいいのと、あとは少しだけ健康のことも考えたり。。

E07533BE-0E61-4A97-8F8D-76EBC4FB2A72

18000歩を目標に」ってよく耳にしますが、これってよく調べると、厚生労働省が目標として掲げている歩数なんだとか。(日本人の1日の平均歩数はこれに満ちていないそうです。。)

もうすぐ夏もやってくるので、今から体力つけておきましょう^_^

Earth day(アースデイ)について

毎年422日はEarth day(アースデイ)です。

Instagramのストーリーズのスタンプ欄にも「Earth Day」と書かれたタブができ、地球などをモチーフにしたスタンプが3種類あります。

これ何?と疑問に思って調べた方も多いのではないでしょうか。

71C45148-A04C-4FE4-970B-81EDDEA04822

アースデイの始まりは1970年。アメリカの議員が422日を「地球の日」と宣言したことで誕生しました。

アースデイの特徴は「それぞれが地球環境のために出来ることをする」というもので、特にこれをする、あれをするという決まりはありません。

ゴミ拾いをするのも良し、オーガニック素材で作られた衣服を纏うのも良し、自動車を使わない、エコバッグ(今では主流ですが)を持ち歩く、マイボトルを買ってみるなど、私たち個人の自由な発想のもと「地球環境のためにできること」をする日です。

スターバックスにて

先日スターバックスに行った際に、トレイに書いてある言葉にふと目が留まりました。

75B6FEF3-8282-4137-83F7-AB2132DF8CE9

「このトレイは私たちのコーヒー豆かすと国産木材を利用し、資源の循環と森の保全に貢献しています。日本の伝統的な手工芸の技術を守るために、和歌山の職人により仕上げられています。

This tray contains our recycled coffee grounds and domestic surplus wood, helping to preserve our environment. Hand-finished in Wakayama, Japan, to support Japanese traditional craftsmanship.

スターバックスが地球環境に配慮した取り組みをしているのは知っていましたが、まさかトレイまで!と驚かされました。

また、利用客の目に留まるところにこうして書いてあることで、私たちが地球環境のことを考えるひとつのキッカケ作りに繋げているのも素晴らしいですね^_^

スターバックスのアースデイ

スターバックスは、シーズンごとにドリンクだけでなくマグカップやボトルなどの新商品を発売します。

2021422日には「アースデイから始めるリユースアクション」と題して、さまざまなリユース(再利用)できるグッズを発売しました。

リユーザブルストロー&シリコンケース

E02CDD3E-3332-4562-A35B-5484AD795B65

20213月の限定販売で好評を得た、再利用できるストロー。

その際はピンクと黄色の展開でしたが、この日発売されたのは、スターバックスらしいグリーンのストローです。

シリコン製のストローとそのケース、そして洗浄用のブラシもセットになった優れもの。幅広でフラペチーノの飲める飲み口なんだとか◎

リサイクルポリエステルスリーブ

486B2A8E-7917-4AA0-81FD-B6D6D5DA8BF5

ホットのドリンクを頼んだ際にカップにスリーブがついてきますが、こちらも再利用できポリエステルのものが発売されました。

スターバックスアップサイクルコットンショッパーバッグ

EC2493EB-F6D5-48FA-AABA-B64B284B9FDB

スターバックスのペーパーバッグを元にデザインされたバッグです。

こちらの商品は「THE NEW DENIM PROJECT」との協力のもと開発されました。


スターバックスの公式ホームページはこちら

https://www.starbucks.co.jp

(商品写真も公式から引用させていただきました◎)

THE NEW DENIM PROJECTとは

衣服って、買って着て捨ててを繰り返していきますよね。

くたびれたら捨てる、汚れたら捨てる、サイズが合わなくなったら捨てるというのが一般的かと思います。

古着やユーズドの商品も流行はしているものの、やはりアパレル産業は環境への影響が懸念されています。

そこで始まったのが、THE NEW DENIM PROJECTです。

デニムを裁断した際に発生するくずや落ち綿などを原料として糸や生地を作る、グアテマラのアップサイクルプロジェクトです。


▽THE NEW DENIM PROJECTの公式ホームページはこちら

https://www.thenewdenimproject.jp

最後に

世界中の多くの企業が地球環境に配慮した取り組みを行なっていますが、今回はその中でも「アースデイ」に着目してみました。

インテリアとはあまり関係のない内容になってしまいましたが、実はインテリアに関わる会社の多くも地球環境のことを考えて、さまざまな取り組みをしているのをご存知ですか?

インテリアとエコが繋がるの?と思う方も多いと思いますが、また後日別のブログ又はコラムでご紹介していきたいと思っているので、楽しみにしていてください^_^

最後まで読んでいただき、ありがとうございました◎


インテリアのご依頼・ご相談はスピカにお任せください。

https://spica-interior.com

インテリア相談をする
LINE@で問い合わせる