ブログ

アンティーク家具の宝箱✨

2022.03.14

みなさん、こんにちは!

 

坂本です^^

まだまだコートが手放せない日々が続いていますが、みなさんはどうお過ごしでしょうか?

 

わたしはマクド〇ルドの『てりたま』が出たら春を感じます🍔←季節の感じ方おかしい。笑

共感してくれる人いるはず!と信じています!!

 

 

さてさて、今日は先日堀江で見つけたアンティークショップさんをご紹介しようと思います。

私はこのお店をきっかけにアンティークに興味を持ち始めました。それだけ魅力的なショップさんでした。

 

堀江にあるアンティーク家具の宝箱

なんで宝箱??と思う方もいらっしゃるかと思いますが、後ほどわかると思います^^

 

お店の名前は70Bさん。リンクをはっておきますので、興味のある方は覗いてみてください!

 

店舗外観はこんな感じ。↓↓

IMG_5042 - コピー

シンプルな外観ですが、絵になる感じ、、好きです♡

天気が良かったので、一部家具が外に展示されていました。

それがこちら。

IMG_5044 - コピー

いったい誰に座られてきたのか、味の出ている1Pソファーが迎えてくれました。このご時世、アルコール消毒も置かれていたんですが、それさえもかわいくトランクの上にディスプレイされていました。譜面台もアンティークの100年前の雰囲気を出してくれています。

 

こんなディスプレイに吸い込まれるようにして中に入ったのですが、入店したとき「うわぁ。。」とため息が出てしまいました。

 

室内につめこまれたアンティーク家具たち

IMG_5045 - コピー

 

フロアには(もうフロアかどうかわからない)所狭しとアンティーク家具が並んでいて、積み上げられていました。

天井はアンティークなレトロ調なペンダントライトがいくつもぶら下がっていました。

IMG_5102 - コピー

少し上から眺めるとこんな感じ。わかっていただけますでしょうか?

ペンダントライトがキラキラしていて家具の味の出た魅力が引き出されています。

 

何点かディスプレイ、坂本のときめきポイントなどご紹介しますね。

 

朝、ブラックコーヒーをいただく席。

IMG_5106 - コピー

 

題名のつけ方にクセがあるのはご勘弁ください。笑

 

カフェラテとかじゃないんです。ブラックなんです。しかも、豆から引いたやつ。

コーヒーをテーブルに置きながら、ゆっくりと頂いて、身体と頭を起こしていく。そんな席にぴったりだと思います。

 

(ここまで家具の解説がないのはいけませんね)

1Pソファーは革製品で、使えば使うほど照りが出たり柔らかくなったりします。傷は比較的的つきにくいのですが、万が一ついてもアンティークとしてはアクセサリーのようなもので、個性が出てくれます💍

 

下に敷いてあるラグも使い古した感じですが、外靴で踏んでも罪悪感がないので、バルコニーなどに置いて楽しむのもいいかもしれません。

 

 

子どもの宿題に付き合うセット

IMG_5060 - コピー

 

はい、出ました。タイトルは「子供の宿題に付き合うセット」。笑

デスクとチェアのセットでお子さんが宿題をしている間、お母さん、いやお父さんも一緒に隣で読書をしながら時間をつぶすようなセットです。

 

おそらく折り畳みもできるですく。チェアもストライプ柄がキュートです。

1Pソファーはキャメル色で、すこしカジュアル目なので、若いお父さんに座っていただきたいものです。

 

ヨーロッパ貴族のお嬢様の婆ぁばの席

IMG_5067 - コピー

 

椅子1脚にもタイトルつけちゃいます。笑

木目もかなりアンティーク調強め。かつ柄も派手さや可愛さというより、落ち着いた淑女向け。あまりめだつそんざいではないかな?と思い、婆ぁばの椅子にしました。

 

 

((みなさんそろそろ坂本の想像力に引いてる頃かと思いますが続けます。笑))

 

椅子の正面の持ち手のところ、見てみてください。塗装が剥げて、中の木が見えています。これが、私が申し上げたアンティーク調強め、の意味です。

 

ファブリックの色味も、ダスティピンク?くすみピンク?すこし落ち着いた色で、柄もはっきりとしていないぼんやり感から、脇役を想像しました。

 

イケメン俳優(40~50代)の対談

IMG_5072 - コピー

もう家具につけるタイトルっぽくなくなってきました^^

みなさんお許しを~。

 

日曜日の朝早くにやってる番組の俳優さんの対談セットみたいだなぁと思いました。

対談するのは女優さんではなく俳優さん。しかも、年代はすこし渋めの年代。年上の方が1Pソファーに座って、若手の方がチェアに座りインタビューする感じでしょうか?

 

みなさん、ついてきてますか?(笑)

 

家具について、

1Pソファーはかなり大切によく使われていたのか、テカリ感がすごいですね。傷も見た目少なかったですし、大切に使われてきたようです。(傷みにくいデザインなのかもしれません)下のラグもがらがめちゃくちゃかわいかったです♡ほつれた感じも好みです。

 

IMG_5075 - コピー (2)

 

飾り物たち

ディスプレイされている家具の中には実際に使われるよう、雑貨が飾ってあるものもありました。

 

IMG_5054 - コピー

こんな感じの絵や、、

IMG_5063 - コピー

リビングやダイニングの収納を思わせるディスプレイですね。

おしゃれな朝食が出てきそう。パンですね。(すぐ食べ物だす。←笑)

 

まとめ

アンティーク家具、いかがでしたでしょうか?

フロアいっぱいに、好きなものや大事なものを詰め込んだ感じ、まさに宝箱だとおもいませんか?

 

皆さんも、自分にとっての宝箱を探してみてください!

 

では今日はこの辺で失礼いたします。

次回更新をお楽しみに^^/

インテリアコーディネートのご依頼・ ご相談はこちら