ブログ

ダイニングテーブル 大きさ どうしたらいい?

2021.09.15

 

こんにちは!スピカの佐々木です。

最近涼しくなってきましたね。

秋の季節が近づいている感じで、とても気持ちが良い毎日です。

 

さて、今日はダイニングテーブルの大きさについて、ご紹介します。

 

ダイニングテーブルの大きさ、本当に色々な種類がありますよね。

最近はコロナの影響もあり、店舗に行かずにインターネットで買われる方も多いのではないでしょうか。

スマホで「これ素敵だなぁ」と思っても、

 

これは4人掛けのサイズ?2人掛けのサイズ?どうしたら良いの?

 

という方も多いのではないでしょうか。

 

 

そこで今回は、ダイニングテーブルのサイズと人数について、ご説明いたします。

 

ダイニングテーブルの大きさ

Ⅰ. 1~2人掛け

幅80~100㎝程度×奥行80~85のサイズが一般的です。

(人間工学的に、一人当たりの食事スペースが幅60~75cm程度と言われています。)

 

Ⅱ. 3~4人掛け

幅140~160cm程度×奥行80~85のサイズが一般的です。

 

Ⅲ. 5~6人掛け

幅180~210cm程度×奥行80~85のサイズが一般的です。

 

気を付けること

ここで気を付けないといけないことがあります。

それは天板の下に、ダイニングチェアを収納できるかどうかです。

 

↓天板の下に、チェアを収納したイメージ

4-34-2

画像参考:東谷株式会社

 

脚の形も様々ありますが、一般的に4本足もしくはロの字型の脚を例に挙げて

ご説明いたします。

4-7

4-6

参考画像:クラッシュゲート ロの字テーブル

参考画像:クラッシュゲート 4本足テーブル

 

 

↑このように、赤枠の内寸のサイズも要確認です。

この表記の場合は、天板サイズの幅が1385㎜の場合、内寸の幅が1130㎜ということです。

お持ちのチェアが、ちゃんと入るかどうか、

もし、4人掛けであれば、2脚並べて入るかどうか、確認してくださいね。

 

例えば、チェアのサイズが、幅60×奥行50cmであれば、少なくとも、内寸が幅120cm以上ないとチェアが入らず、テーブルの脚にチェアが引っかかってしまいます。

 

最後に

では、今日はこれで終わり!いかがでしたでしょうか。

ダイニングテーブルって、本当にいろんな種類があるので、

迷われると思いますが、サイズで一度絞って選んでいただくのもアリかもしれません。

 

ちなみに、

自宅の部屋に、このダイニングテーブルが入っても、狭く感じないだろうか、、、

など、空間のことで困ったことがありましたら、お気軽にお問合せください。

弊社で、インテリアコーディネート&家具の手配の承りが可能です(^^)

 

 

サムネイル画像:東谷株式会社

インテリアコーディネートのご依頼・ ご相談はこちら