-

最近行ったインテリアが素敵なカフェ

記事 最近行ったインテリアが素敵なカフェのアイキャッチ画像

季節の移ろいについて

みなさんこんにちは~!

段々と最低気温・最高気温も落ち着いてきて、雑誌やファッションサイトでも春服の特集が始まるなど、季節の移り変わりを感じることが増えたように思います。

先日退勤してから帰路につくと、いつもと同じくらいの時間なのに空が明るいことに気が付いて、もうじき冬も終わるんだなと感じました。

94CB09F8-2927-493D-A0B5-C3ACC23ECD6B

ついこの間までは真っ暗だったのに、駅のホームからは綺麗な夕焼けを見ることができました。

昼間も暖かい日は上着なしで出歩けるくらいになりましたね^_^

インテリアが素敵なカフェ3選

さて、ここからはタイトルにもあった通り、最近行ったインテリアが素敵なカフェを2店舗ご紹介していきたいと思います。

ご紹介するのは、

  1. SCHOOL BUS COFFEE BAKERS(スクールバスコーヒーベーカーズ)
  2. Bottega Cafe

こちらの2つのカフェです。

それでは早速、順番にご紹介していきます!

SCHOOL BUS COFFEE BAKERS

SCHOOL BUS COFFEE BAKERSについて

スクールバスコーヒーといえば、関西のカフェ好きで今や知らない人はいないといっても過言ではないほど有名なカフェの1つです。

大阪・北浜店をはじめ、京都店、堺店、元町店と、関西に4店舗を展開しています。

今回ご紹介する「SCHOOL BUS COFFEE BAKERS」は、スクールバスコーヒーのベーカリー併設店舗で、京都に1店舗を構えています。

スクールバスコーヒーの美味しいコーヒーと合わせて、豊富な種類のパンが用意されています。

スクールバスコーヒーを手掛けているのは「スクールバス空間設計株式会社」という会社です。

リノベーション事業に従事していて、古い建物や空間を自分好みにアレンジし、新しい価値を見出すアメリカンスタイルのリノベーションによって快適な暮らしをデザインしています。

スクールバスコーヒーはどの店舗も内観・外観ともに素敵だなと思っていたら、まさかリノベーション会社が手掛けていたとは驚きでした。

関西での展開になっているのも、大阪に会社を構えているからなんですね。

インテリア

141DA560-7CA8-4D72-9A4E-DE3554797F98

こちらはSCHOOL BUS COFFEE BAKERSの外観です。

京都の街並みに馴染むとてもシンプルなデザインで、看板のおかげで気が付きましたが、なかったら通り過ぎていたかもしれません。

46292679-5C2F-4F6B-BA81-BF90F4609A6A

店内入ってすぐの空間は、インダストリアルインテリアになっています。

天井や壁面の無機質さが印象的で、ブラック×ウォールナットのインテリアとの相性もいいですね◎

2F0CEFEC-1C89-4666-B82E-AE77BAC7F45A

レジカウンター前のソファ席にはロータイプの大きめのテーブルと3人掛けのソファがコの字に置かれており、温かみのあるゆったりとした空間になっています。

1人で寛ぐも良し、友達とラフに会話を楽しむのも良し。

カウンターテーブルとチェアが置かれているところもあり、好みの空間で思い思いの時間を過ごすことができます。

メニュー

45DC3935-2AC0-4F4D-A7ED-DE30A54525E9

スクールバスコーヒーでは、番号札の代わりにスクールバスのキーホルダーが渡されます。

可愛い…!

28D8ACB9-C026-4080-BB56-0C6D389CB924

注文したのは朝食のトーストプレートです。

焼きたてのトーストに、サラダ、オムレツ、ソーセージとボリュームたっぷりの内容になっていて、見て食べて楽しめるプレートでした。

C08D7458-7F04-4974-AB79-5773D4479C57

ラテアートも丁寧にしてくださり、大満足のモーニングを過ごすことができました。

その他のメニューについては、下記リンクよりご覧ください。

048fb7_80c8a1c1f51c4e35bdaa5a169e03c6f8.pdf (schoolbus.coffee)


店名

SCHOOL BUS COFFEE BAKERS(スクールバスコーヒーベーカーズ)

住所

〒604-0862 京都府京都市中京区小将井町240 Hyatt Place Kyoto 1F

電話番号

075-585-5583

アクセス

京都市営地下鉄烏丸線「丸太町駅」6番出口すぐ

営業時間

カフェ:月曜8:00-19:00 火曜~日曜8:00-21:00(朝食8:00-10:30、ランチ11:30-1500)

ベーカリー:火曜~日曜8:00-21:00

定休日

カフェ:無休

ベーカリー:月曜(祝日の場合は火曜)

公式ホームページ

COFFEE BAKERS | SCHOOL BUS COFFEE

公式Instagramアカウント

SCHOOL BUS COFFEE BAKERS(@schoolbus_coffeebakers) • Instagram写真と動画

Bottega Cafe

Bottega Cafeについて

Bottega Cafe(ボッテガカフェ)は、イタリアのハイブランド「BOTTEGA VENETA(ボッテガ・ヴェネタ)」の世界初のカフェです。

阪急メンズ大阪の2階にあるボッテガヴェネタの店内奥突き当たりに位置しています。

インテリア

A1FDF1AC-64A8-413C-AD2D-6189DBDEE453

まず目を惹くのはネオンで描かれた「Bottega Cafe」の文字です。

バーカウンターにはボッテガブルーというボッテガヴェネタならではのカラーが使われており、ボッテガブルー×ピンクネオンの組み合わせがとってもオシャレですよね。

ブティックエリアと空間をハッキリと分ける印象的なエントランスです。

FA4CF5A9-EE49-4FC3-B5BE-BCEA53252178

床一面に敷き詰められた大理石はヴェネツィアの物が使われているそうで、さすがイタリアのハイブランドだなあと思いました。

008D11DB-7E67-490B-800F-43CFCE4AF72A

テーブルにはイエローのアイテムが採用されており、ボッテガらしい綺麗な原色使いがアクセントになっていて素敵です。

メニュー

8258B0BD-B60B-4977-AE26-E962F293996A

こちらがBottega Cafeのメニュー表です。

ボッテガのキーチェーンなどに使われているトライアングルが留め具に使われていて、こういった細部にもこだわりが感じられます。

D6A7B503-41C1-466D-8DD3-B313C9B4228E

ホットドリンクはサラサラとした手触りの陶器マグカップで提供してくれます。

B90D225D-F2F2-4A8E-B5DD-F9B72D63A62B

Bottega Cafeでは、イタリアで人気のドルチェを楽しむことができます。

アフォガード、パンナコッタ、ティラミスアフォガード、ジェラート、焼き菓子とラインナップも豊富で、私はティラミスアフォガードを注文しました。

熱いエスプレッソをかけて上に乗っているチョコレートを溶かすのが楽しく、中のアイスと一緒に食べるとエスプレッソの苦みと相まってとても美味しかったです。

また、Bottega Cafeではワインを中心としたアルコールを楽しむことも可能です。

アペリティーボという前菜の盛り合わせもメニューにあるので、お酒が好きな方もこちらのカフェをお楽しみいただけるかと思います^_^


店名

Bottega Cafe(ボッテガカフェ)

住所

〒530-0017 大阪府大阪市北区角田町7-10 阪急メンズ大阪2階

電話番号

06-6313-9883

営業時間

阪急メンズ大阪に準ずる

最後に

いかがでしたか?

今回は、私が最近行ったインテリアが素敵なカフェについて、

  1. SCHOOL BUS COFFEE BAKERS(スクールバスコーヒーベーカーズ)
  2. Bottega Cafe(ボッテガ・カフェ)

こちらの2つのお店についてご紹介してきました。

お店のコンセプトや雰囲気は全く異なる2つのカフェでしたが、どちらも素敵なインテリアで、とても勉強になりました。

また気になるお店を見つけたらこうしてご紹介できればと思っておりますので、お楽しみに◎


インテリアのご依頼・ご相談は株式会社スピカにお任せください。

インテリアコーディネートの依頼ならスピカへ (spica-interior.com)

インテリア相談をする
LINE@で問い合わせる