-

谷町四丁目で見つけたオシャレカフェ

記事 谷町四丁目で見つけたオシャレカフェのアイキャッチ画像

紅葉について

みなさんこんにちは~!

朝方の冷え込みが辛くなってきた今日この頃… みなさん体調など崩していないですか?

葉っぱも段々と色づき始め、全国的に紅葉が見頃を迎えています。

もう見に行ったよ~!という方も多いのではないでしょうか?

紅葉見頃予想

日本気象協会が11月2日に発表した第3回紅葉見頃予想を見てみると、西日本はちょうどこれから見頃を迎えるようです。

秋晴れの中見に行く紅葉も素敵ですし、夜にライトアップを見に行くのもいいですよね◎

毎年行こう行こうと思いつつ気付けば紅葉シーズンが終わってしまっているので、今年は京都あたりにでも行けたらな~なんて思っています^_^

インテリアコンテスト

先日インテリア関連のニュースを見ていると「JAFICA 未来に続くインテリアコンテスト 受賞作品発表」という見出しのものが目に留まりました。

(JAFICAとは、一般社団法人日本フリーランスインテリアコーディネーター協会のことで、英語名のJapan Freelance Interior Coordinator Associationの頭文字をとっています。)

未来に続くインテリアコンテストは、2050 年のカーボンニュートラルの目標年までを一つの目標として継続し、素敵なインテリアコーディネートはもちろん、これからの未来に繋がるような環境問題を意識した作品を募集しています。

また、今年はサブタイトルに「~withコロナからの新しいくらしのかたち~」が付いており、環境問題だけでなく私たちの生活様式に大きな変化をもたらしたコロナ禍という今の時代の新しい暮らし(=新しいインテリア)について考え、その実現に向けて取り組んでいきたいという意味が込められています。

審査結果は、実例部門(最優秀賞1点、優秀賞3点)とアイデア部門(JAFICA賞1点、ナイスアイデア賞3点)に分かれており、それぞれ結果だけでなく作品の内容もしっかりと見ることができて、勉強になるなあ…と。

特にアイデア部門では高校生や大学生の作品が選出されており、夢や理想を詰め込んだものから実現性を考えながら作られたものまで、素敵な作品ばかりでした。


公式ホームページはこちら

JAFICA 未来に続くインテリアコンテスト2022 | JAFICA・日本フリーランスインテリアコーディネーター協会

谷町四丁目で見つけたオシャレカフェ

さて、前置きがかなり長くなってしまいましたが、今回は谷町四丁目で見つけたオシャレなカフェについてご紹介していきたいと思います。

お店の名前は「ASAKARA GOOD STORE(アサカラグッドストア)」です。

18771970-CF84-46A3-81C5-3D39C3F5E85F

ASAKARA GOOD STOREさんのコンセプトは「WHOLESOME KITCHEN」です。

食を通じた人同士・過去と未来・社会・環境の健やかな繋がりである「WHOLESOME」が生まれる場所(=「KITCHEN」)という意味で、手間を惜しむことなく、素敵な料理とおもてなしを提供したいという気持ちが込められています。

店舗概要

ASAKARA GOOD STORE(アサカラグッドストア)

住所:〒540-0006 大阪府大阪市中央区法円坂1丁目4-6 法円坂ハイツ1階

営業時間:平日8:00~17:00(ラストオーダー16:30)、土日祝7:00~18:00(ラストオーダー17:30)

定休日:火曜日・その他不定休

ASAKARA GOOD STORE 【WHOLESOME KITCHEN】 (asakara-gs.com)

外観

18B6CC78-277A-449D-B411-AD58BD169407

お店の外観はこんな感じになっています。

鮮やかなホワイトカラーとウッドの相性が抜群で、自然の温もりを感じられるナチュラルなデザインが特徴的です。

また、番地が1丁目4-6なので「146」と書かれているのかな?と思いました。

右側に見えているバスケットや椅子などはお店で貸し出しを行っているそうで、近くの難波宮跡公園で手軽にピクニックを楽しむこともできます。

内観

CE8329EC-51FC-4F2F-9F5F-54F414818372

店内入って左手がキッチン、右手がテーブル席になっています。

進んでいくと奥にも広い空間があり、そちらもテーブル席がいくつか用意されていました。

C12F4685-38BB-4A96-AD4D-9BE33E254E01

ショーケースには毎朝お店で焼き上げられているスコーンなどの焼き菓子やタルトなどが並べられています。

美味しそうです^_^

8CF06493-55F3-45D7-BD45-0D873FBEC65F

ASAKARA GOOD STOREさんの店舗装飾の特徴は、たくさんのドライフラワーが飾られているところです。

6DE324C8-2F43-411B-B637-CDDCDD2741E7

ライフスタイルショップ「gis」の協力のもと、素敵な装飾がされています。

48F1415C-DCF7-43FC-8B9A-ED203F7243C8

テーマは「過去から未来」で、それをドライフラワーなどの植物で表現しているんだとか。

確かにドライフラワーって、素敵なお花や植物を未来に繋いでいくものですよね。

ASAKARA GOOD STOREさんのコンセプトともピッタリ合っていていいなと思いました◎

4149A67D-0966-4B8D-9848-733E9898793F

小物選びや配置が可愛すぎて、勉強になります。

A6BE5CE9-466F-4A67-A092-FF9E57E0251B

入り口近くには大きなスピーカーが置かれていて、心地よい音楽が店内に柔らかく広がります。

食事

最後に、私がASAKARA GOOD STOREさんでいただいたものをご紹介します。

4E7F9A5A-6911-4CDF-9080-ADC4A0999E45

こちらはランチメニューにある「サンライズスピナッチ」というサンドイッチです。

隣のテーブルの人が食べいるのを見て、無性に目玉焼きが食べたくなったのでこちらを注文しました^_^

06EF7BD3-EAA6-4450-9143-83DA0107671F

ASAKARA GOOD STOREさんのメニューは、ハンバーガー、サンドイッチ、サラダ、スムージーボウルなどの豪快なアメリカンダイナーの要素と合わせて、ベジタリアンやヴィーガン料理など多くのランナップで構成されていています。

野菜や果物は「エシカルな消費」をテーマに横浜と南大阪から毎日仕入れているそうで、食材へのこだわりが感じられて◎

コーヒーにはTOKYO COFFEEのAGS(ASAKARA GOOD STORE)オリジナルブレンドが使われていて、その他にもエスプレッソの豆や紅茶もこだわって選ばれています。

39D2158F-BFDA-454E-9701-FE123EDD0BC8

さて、サンドイッチの話に戻りますが、見てくださいこの断面。 幸せすぎませんか…

ほうれん草、チーズ、ベーコンがたっぷり入っていて、パンの焼き加減も絶妙、食べ応え抜群で、とっても美味しかったです。

ちなみにハンバーガーのバンズやサンドイッチに使用されているパンも自家製で、牛乳やバターなどの乳製品を使用していないため、アレルギーがある人やヴィーガンの人も食べることができるよう配慮されているそうです。

062F1AF9-FADF-4C1C-A510-82BEC1B6045B

旬の果物を使ったフルーツサンドも注文してみんなでシェアしました。

今の時期はイチジクが使われているそうで、甘味たっぷりで美味しかったです。

横に付いている黒ゴマのペーストもアクセントになって◎

また、コーヒーカップにも青色の絵皿が使われていたのですが、ASAKARA GOOD STOREさんの食器はイギリスやフランスのアンティーク店のものが使われているそうです。

絵柄や凹凸などそれぞれのデザインの違いを楽しむことができるのも、このお店の魅力のひとつだなと思いました。

最後に

いかがでしたか?

今回は「谷町四丁目で見つけたオシャレカフェ」と題して、ASAKARA GOOD STORE(アサカラグッドストア)さんについてご紹介してきました。

最近はSNS時代ということもあってオシャレな外観や内観のカフェも増えてきましたが、店舗の装飾はもちろん、こうした食材へのこだわりや想いが感じられるお店は居心地が良く幸せな気持ちになれますよね^_^

また素敵なインテリアのお店を見つけたらこうしてみなさんにご紹介できればと思います。

最後までお読みいただきありがとうございました!


インテリアのご依頼・ご相談は、スピカにお任せください。

・公式ホームページはこちら

インテリアコーディネートの依頼ならスピカへ (spica-interior.com)

・無料のカタログ請求はこちら

カタログ請求 | インテリアコーディネートの依頼・相談・ならスピカへ (spica-interior.com)

・LINEでお問い合わせはこちら

LINE Add Friend

・公式Instagramアカウントはこちら

スピカ インテリアコーディネート専門店(@spica1225) • Instagram写真と動画

インテリア相談をする
LINE@で問い合わせる