-

ユニークな名前の家具屋さんを発見しました!😊

記事 ユニークな名前の家具屋さんを発見しました!😊のアイキャッチ画像

みなさま、こんにちは!

スピカ 坂本です^^

 

突然ですが、私の趣味の一つに家具屋雑貨屋さんのショールームを見に行くことがあります!🛋みなさまは、どんな趣味をお持ちですか??私の場合、もともと家具などのインテリアが好きでこの業界に入ったということもあり、仕事が絡んだ趣味になってしまっている感じです^^ですが、いまだに新しいお店を発見したり、ずっとネット上で見ていた家具屋さんのショールームに行けるとなるととてもワクワクします♪

そんな本日の話題は、最近伺ったユニークな名前の家具屋さんのご紹介をしようと思っています。

UNKOCHAN  FURNITURE STORE

タイトルはローマ字表記でご紹介させていただきましたが、日本語の名前は『うんこちゃんの家具屋さん』!!

LINE_ALBUM_うんこちゃんの家具屋さん_221016_46

うんこちゃんの家具屋さんって?

LINE_ALBUM_うんこちゃんの家具屋さん_221016_45

どうしてそんな名前を、、、と思われた方も多いはず。

この名前は、B級家具のことを業界用語では”ウンコちゃん”と呼んでいたことから、先代の社長がユーモアと親しみを込めて “ウンコちゃんの家具屋さん” という屋号を2004年に掲げたことから始まります。

一度聞いたら忘れない、インパクトのある名前。実は私も友人からこんな家具屋さんがある!と聞いたことがきっかけで知ったんです。どんな家具屋さん⁉と疑いの目を向けながら現地へ向かいました。

とにかくおしゃれ!

LINE_ALBUM_うんこちゃんの家具屋さん_221016_0

ロゴマークは店名のままうんこちゃんでした。笑

店内に入るとカタログやネットで見たことのあるアイテムが多数!!

LINE_ALBUM_うんこちゃんの家具屋さん_221016_35

実は、関家具さんの”CRUSH CRUSH PROJECT”のアイテム中心の家具屋さんだったのです!このお写真は私が伺った尼崎店のショールーム2Fのお写真。ベッド中心のフロアでした。関家具さんの大阪ショールームでもこの数のアイテムは見られないので、見たかった実物をたくさん見られてとてもうれしかったです^^

LINE_ALBUM_うんこちゃんの家具屋さん_221016_42

ベッドフレームの中で私が気になっていたのは、アイアンフレームのこの商品!内装のグレージュのレンガに壁にもよく似合っています✨

また、うんこちゃんの家具屋さんでは関家具さんだけでなく他のアメリカンテイストの家具・雑貨のメーカーさんのお取り扱いがあるみたいです。詳細は公式HPよりご確認ください^^↓↓

ウンコちゃんの家具屋さん (unkochan.com)

アメリカンカジュアルなテイストの家具がたくさん

ここからは、店内で私が気になった素敵な家具たちをご紹介していこうと思います。

西海岸テイストには欠かせないソファ

LINE_ALBUM_うんこちゃんの家具屋さん_221016_33

デニム生地を継ぎはぎしたような生地で出来ているソファー。西海岸のかっこいいテイストには欠かせない存在感のあるソファーです!色の違うデニム素材を貼り合わせている感じがまたおしゃれ心をくすぐります^^

LINE_ALBUM_うんこちゃんの家具屋さん_221016_34

生地をアップで見てみると、、、ウォッシュド加工がされているような感じの生地感、そしてすこしユーズド感もあるかんじがかっこいいです✨

ブランドイメージにふさわしいアイテムたち~テーブル~

CRUSH CRUSH PROJECTらしい、かっこいいアイテムがたくさんありました!

中でもテーブルやソファーの展示が多くありましたが、個人的に目を引いたのは天板の柄が豊富なテーブルたち。天板の柄が少し変わるだけで雰囲気も大きく変わります。

LINE_ALBUM_うんこちゃんの家具屋さん_221016_2

こちらは1枚板で出来ているような見た目の天板のテーブル。実は私がうんこちゃんの家具屋さんに来たのもこのテーブルを見たかったからでした。天板自体は1枚板ではなく、いくつかの木材を並べて突き合わせて両サイドの部分を機の表面に近い部材を使うことによって1枚板のように見えるデザインの天板なのです。

色味はウォールナットでしたが、木目の色の濃淡の差が分かりやすく見た目はオークとの中間色に近い色味でした。サイズや足の形も選択できるので、一枚板のテーブルを探されている方にはおススメしたいアイテムのひとつです^^

LINE_ALBUM_うんこちゃんの家具屋さん_221016_11

こちらのお写真は先ほどのテーブルとは別のお写真ですが、こちらも1枚板風の天板。先ほどのやわらかい木目と異なって、色味の変化がはっきりしているのが特徴です。同じ1枚板風でもアイテムによってこれだけ差が出てきます。

 

LINE_ALBUM_うんこちゃんの家具屋さん_221016_6

こちらのテーブルはヘリンボーン柄で少し古材感もある天板です。オーク材まで明るすぎず、これぞCRUSH CRUSH PROJECT!という木目を使用したアイテムでした。お写真のようにアイアンの素材の入ったチェアとの組み合わせもばっちりです♡

LINE_ALBUM_うんこちゃんの家具屋さん_221016_7

こちらのテーブルは木材を正方形にカットして木目の流れをバラバラに配置したデザイン。古材感が強く出ているので、かっこいいテイストに合いそうなテーブルです✨

LINE_ALBUM_うんこちゃんの家具屋さん_221016_10

こちらの天板は白めの木、赤茶色の木、ミディアムブラウンの木など色の異なる木材を使い、特徴的な模様が出ているテーブルです。よりカジュアルで個性的な空間を目指したい方にお勧めしたいアイテムです。サボテンなんかの多肉植物がよく似合います🌵

ここまでは木材中心の天板でしたが、以下素材感がガラッと変わります✨

LINE_ALBUM_うんこちゃんの家具屋さん_221016_8

モルタル調?石目長?のようなまだらなグレーが印象的な天板です。これなら高級感のあるモダンなスタイルにも合わせられそうです。

LINE_ALBUM_うんこちゃんの家具屋さん_221016_4

こちらのお写真はゴールドの金属板をビスで固定ステイるようなデザインの天板。派手すぎ??と思われがちですが、、やっぱり派手です!笑 パンチの効いたお部屋づくりをしたい方、挑戦してみる価値ありです!!

LINE_ALBUM_うんこちゃんの家具屋さん_221016_3

こちらは同じ天板においてあるフェイクグリーンを上から撮ってみたのですが、カッコよく映えてくれます✨光沢は控えめなのでカジュアルなスタイルにも合うのではないかと思っています。わたしもいつかこのテーブルをご提案できる空間に出会いたい、創りたい!と新しい感情を芽生えさせていくれたアイテムです^^

なかなか出会えないソファーも!

よくカタログで見ていて在庫を確認するも、毎回在庫切れだったりして納品まで行きつくことのなかったソファーとの出会いもありました!

LINE_ALBUM_うんこちゃんの家具屋さん_221016_25

モデルハウスなどの提案で何度このソファーを在庫確認したことか!!トーンの違うグレーの色味で、特徴的な形のソファー。こんなところで出会えるなんて✨キミ、やっぱりこんなにかわいい子だったのね(´;ω;`)💕と、感動してしましました。

LINE_ALBUM_うんこちゃんの家具屋さん_221016_16

こちらのソファーも、CRUSHシリーズらしいソファーの一つでよくカタログで見ていました。ですが、この色味は”初めまして”でした。こんな色味もあったんだ!と発見させてくれたアイテムでした。

画になるディスプレイ

ここからはアイテムだけでなく、飾り小物や照明も含めて画になるスポットのご紹介です。

LINE_ALBUM_うんこちゃんの家具屋さん_221016_23

革素材のかっこいいローソファーの雰囲気にぴったりのローテーブル。フェイクグリーンのいかつい感じもクールで、後ろに飾ってあるラグを足元に敷いたりしてもよりかっこいいかも!と思ってお写真を撮らせていただきました。

LINE_ALBUM_うんこちゃんの家具屋さん_221016_22

今までご紹介してきたかっこいい雰囲気とはまた違った雰囲気で、ナチュラルでかわいい雰囲気です^^円形のテーブルの角を面取りしている感じやチェアの柔らかそうな木の素材感がより優しい雰囲気を醸し出しています。

LINE_ALBUM_うんこちゃんの家具屋さん_221016_38

こちらのお写真も柔らかくてかわいい雰囲気。ステンレス?の照明はインダストリアルなテイストですが、ミラーの丸っこくナチュラルな雰囲気が照明の雰囲気さえも変えてまた新たなスタイルを提案してくれています。

インテリア好きさんにはたまらない!~照明~

LINE_ALBUM_うんこちゃんの家具屋さん_221016_17

シェードぶぶんがラタンのような素材で編み込まれています。その中に灯るのは細長いタイプのエジソンランプ。長さがあることによって、エジソンランプならではの灯りの美しさにも磨きがかかています✨

LINE_ALBUM_うんこちゃんの家具屋さん_221016_32

こちらは3灯がそれぞれ異なる方向を灯すデザインのペンダントライト。ソケット部分の機械的な雰囲気がかっこいいアイテムです。左隣に電球の形が違うタイプのものもありました、白熱球でしょうか?個人的にはこちらのタイプのほうが好みでした♡

LINE_ALBUM_うんこちゃんの家具屋さん_221016_5

シーリングファン付きの照明。たくさん照明が吊るされている中で、やはり一番目立っていたように感じました。シェードのアイアンもかっこよくて、ファン部分は明るめライトブラウン?の木目だったと記憶しています。(間違っていたらすみません)西海岸テイストには欠かせないアイテムの一つですね!実物はやはりかっこよかったです✨

アメリカンレトロなアイテムも

LINE_ALBUM_うんこちゃんの家具屋さん_221016_40 LINE_ALBUM_うんこちゃんの家具屋さん_221016_39

ミディアムブラウンカラーの木目の縦使いが特徴的なチェスト。取っ手がゴールドになっているのもレトロ感があって素敵でした!

このチェストに合わせたいのがこちらのチェア。↓↓

LINE_ALBUM_うんこちゃんの家具屋さん_221016_41

ファブリックの柄や、柔らかく湾曲したアームもレトロ感を醸し出している要素のように感じます。このチェアに座ってゆっくりブラックコーヒーでも飲んでみたいものです☕💕

家具だけじゃない!おしゃれな内装✨

思わず写真を撮ってしまった、内装へのこだわりが見える場所がこちら。

LINE_ALBUM_うんこちゃんの家具屋さん_221016_28

そう、トイレです!!全体をホワイト、グレー、ブラックのトーン違いの色味でまとめられていて、私好みの仕上げでした♡

LINE_ALBUM_うんこちゃんの家具屋さん_221016_29

ホワイトタイルにぐれーの目地がめちゃくちゃかわいいです!

サインはゴールドのプレートでこれもお気に入りポイントです^^

LINE_ALBUM_うんこちゃんの家具屋さん_221016_31

床材も私の大好きなヘキサゴンタイルのグレー!!

LINE_ALBUM_うんこちゃんの家具屋さん_221016_30

手洗いスペースは清潔感あるステンレス素材と、ブラックの水栓がかっこよかったです✨円形のミラーもブラックの枠で空間にフィットしていました。

アメリカンな雑貨たち

LINE_ALBUM_うんこちゃんの家具屋さん_221016_44

雑貨のディスプレイも豊富にありました。アメリカンなテイストによく合いそうなものがたくさんディスプレイしてあって、こちらも参考にしたいディスプレイばかりでした。

LINE_ALBUM_うんこちゃんの家具屋さん_221016_21

ポップな色づかいの計量器。各色が並ぶとインテリア性も増しています。

LINE_ALBUM_うんこちゃんの家具屋さん_221016_20

アメリカンテイストのディスプレイには一つは取り入れたい車の模型。たくさん種類があったので、自分のお気に入りの1台を探すのもよし、お部屋のカラーに合わせて選ぶもよし。子どもの頃にどのおもちゃを買ってもらうか、悩んだ方も多いはず。そのころの記憶がよみがえるかも^^もしくば、まったく新しい感覚で選べるかもしれません。インテリア選びの醍醐味です✨

LINE_ALBUM_うんこちゃんの家具屋さん_221016_27

時計も様々種類の展示がありました。木目基調のもの、インダストリアルなかっこいいもの、ポップな色付きのもの、、、

私の家に迎えるとしたらこれかなぁ、なんて妄想するのもショールーム見学の楽しみの一つです。

LINE_ALBUM_うんこちゃんの家具屋さん_221016_1

ポストもカラフルで背景のレンガの壁によく似合っていました。これだけ種類があると迷ってしましそうです💦

店舗概要

ウンコちゃんの家具屋さん(尼崎店)

所在地:〒661-0964 兵庫県尼崎市神崎町21-36

開店時間:10:00-19:00

Instagram:UNKOCHAN FURNITURE STORE AMA(@unkochan_amagasaki) • Instagram写真と動画

※店舗は雑貨店含め4店舗(八尾本店、ブリブリ門真店、尼崎店、雑貨屋尼崎店)あるそうです。詳細は下記URLよりご確認ください。↓↓

店舗一覧 – ウンコちゃんの家具屋さん (unkochan.com)

まとめ

変わった名前の素敵な家具屋さん、”うんこちゃんの家具屋さん”をご紹介しました。名前のユニークさと中身のおしゃれさのギャップに驚かされましたが、見ごたえのあるショールームでした。店員さんも商品知識が豊富な印象なので、気になる方はぜひ訪れてみてください!

また、うんこちゃんの家具屋さんで取り扱っている関家具さんのCRUSH CRUSH PROJECTは、スピカでもお取り扱いがございます!アメリカ西海岸のスタイルのインテリアコーディネートもお任せください^^

音合わせは下記からお願いいたします!

メール↓↓

お問い合わせ | インテリアコーディネートの依頼・相談・ならスピカへ (spica-interior.com)

LINE@↓↓

LINE Add Friend

では、本日の更新はここまでとします。最後までお付き合いいただきありがとうございました。

次回更新もお楽しみに^^/坂本でした。

インテリア相談をする
LINE@で問い合わせる