-

暮らしの選択屋!? 平屋古民家再生カフェ☕

記事 暮らしの選択屋!? 平屋古民家再生カフェ☕のアイキャッチ画像

みなさま、こんにちは!

坂本です^^

 

本日は、私がお休みの日に訪れた平屋の古民家をリノベーションした素敵なカフェを見つけたので、ご紹介しようと思います。

どうぞ、最後までお付き合いくださいませm(__)m

平屋古民家をリノベーションしたカフェ ~マワリテメクル~

昔ながらの住宅街の中にある隠れ家的カフェ

お店の名前は『暮らしの選択屋  マワリテメクル』。

これはあくまで私の推測ですが、古いお家も廻りめぐって時代を越えて新しい家主と巡り合える、、なんて意味が込められているような気がしています。みなさんはこのお名前からどんなカフェを想像しますか??

ではでは、さっそくお写真でご紹介していきます^^

外観

LINE_ALBUM_マワリテメクル_220829_1

平屋の古民家をリノベーションしている建物。外観はあえてあまり変えないようにして、周りの集落(住宅)になじむような外観でした。物理的にも、人(ご近所さん)との関係もなじむように地域に愛されるカフェ像が浮かびます。

LINE_ALBUM_マワリテメクル_220829_3

ワンポイントの門灯?が雰囲気にも合っているし、目印にもなっていてとても素敵でした✨

LINE_ALBUM_マワリテメクル_220829_2

看板は木の板で出来ていて、ロゴがプリント?されていました。(左はmyチャリ。実はこのカフェ近所にあったのです。)

内装

S__110026777

お会計をしたり、テイクアウトの注文、物販コーナーはこのような空間に✨

床はコンクリート、壁は元の古民家の土壁の雰囲気に近いモルタルで塗装されているように見えました。

建具や家具はナチュラルな明るめの木目で建物とのギャップがあるのですが、なぜか溶け込むような空間になっていました。

LINE_ALBUM_マワリテメクル_220829_6

こちら側の壁は元々の壁の質感のままでしたが、これもまた味を出してくれていて、この建物が生きてきた時代を感じさせます。

LINE_ALBUM_マワリテメクル_220829_7

こちらは奥のテーブル席。奥行き的に押し入れだった場所のようにも見えます。壁に囲まれた、包み込まれるように落ち着けそうなお席です♡

LINE_ALBUM_マワリテメクル_220829_4

こっちのお席は少しインダストリアル。スチールがコンクリートによく合います✨

そして、、

LINE_ALBUM_マワリテメクル_220829_5

お席には1体ずつ土偶さんが待ってくれていました。

LINE_ALBUM_マワリテメクル_220829_8

いろんな形の土偶さんがいて、時代を感じさせるあたりがこの古民家カフェの雰囲気にも合っています^^

実食!!

私が選んだお席は端っこのお席^^

LINE_ALBUM_マワリテメクル_220829_10

裸電球に温かく照らされたお席でした。

スタッフさんが持ってきてくださったメニュー。土偶さんも気になるよう、、笑

LINE_ALBUM_マワリテメクル_220829_13

季節によってくだものの仕入れなどが変わるようで、公式Instagramを拝見すると(後程リンクご紹介します)、最近まではシャインマスカットと無花果のパフェが人気メニューだったようです。

この日はお写真のようなメニューでした!私が選んだのは、、

LINE_ALBUM_マワリテメクル_220829_17

コーヒーゼリーパフェ&オーガニックレーズンサンド withアイスカフェオレです!!💕

レーズンサンドのキャラクターは『おやつさん』というらしく、全粒粉などが使われていて体にも優しい焼き菓子だそうです^^

仲にもレーズンアイス?が入っていて、コーヒーゼリーのほろ苦さとレーズンの甘みが混ざって最高においしかったです✨そして、食べ応え・満足感もばっちり!贅沢なおやつ時間でした。

トッピングもアイスやスコーンなど追加(別料金)してもらえるみたいなので、今度伺う時はモリモリのトッピングにしてみたいとたくらんでいます(・∀・)笑

テイクアウト

カウンター前にはテイクアウトできる焼き菓子が並んでおり、こちらは焼き立てスコーン♡とってもおいしそうでした!

LINE_ALBUM_マワリテメクル_220829_11

先ほどのレーズンサンドに使われていたクッキー(おやつさん)もここで購入可能です!

 

また予約しておけば、自家製(だったかな?)ソーセージのホットドックなんかも注文できて、ランチを予約するのもありだなぁと思いました。予約メニューは他にもあるみたいなので、後程ご紹介するInstagramより詳細ご覧ください。

店舗詳細

暮らしの選択屋  マワリテメクル

場所:大阪府吹田市南吹田2-16-5-6 (南吹田駅から徒歩5分)

営業時間:12:00~18:00(L.O 17:00)→メニューSOLD OUTの場合早めにCLOSEする場合あり。

予約:InstagramのDMより予約可

Instagram:https://instagram.com/mawaritemekuru_sz?igshid=YmMyMTA2M2Y=

定休日:火曜日、水曜日、不定休

※現金払いのみ、駐車場なし、全席禁煙

まとめ

実はご近所にあった素敵なカフェのご紹介、いかがでしたでしょうか?

みなさんも、わざわざ遠くに~という考えは置いといて近所で光るものを探してみるという暮らしの選択をしてみてはいかがでしょうか?

 

本日の更新はここまでです。最後までお付き合いいただきありがとうございました。

次回更新もお楽しみに^^/坂本でした。

 

インテリア相談をする
LINE@で問い合わせる