-

自宅のインテリアで悩んでいること(壁紙・カーテン編)

記事 自宅のインテリアで悩んでいること(壁紙・カーテン編)のアイキャッチ画像

お盆休みの話

弊社では813日〜16日をお盆休みとさせていただきました。

(お盆休み中にいただいたお問合せについては、順次回答させていただきます。よろしくお願いいたします。)

BE985764-063C-43F9-9EF8-6CCDDDD0E68F

今年はコロナ禍になってから3年ぶりの行動制限のないお盆休みとなりましたが、みなさんはどのように過ごされましたか?

家族や友達と旅行に行ったり、おじいちゃんおばあちゃんのお家に遊びに行ったり、お墓参り、イベントごとなど、久しぶりの長期休暇を満喫できたでしょうか。

また、世間のお盆休みとはずらして休暇をとっているという方もいらっしゃるかと思います。

2983E3C6-D083-440A-A391-6ECA81B36C0E

今年のお盆休み期間中の新幹線の予約は前年比243%で、新型コロナウィルスの感染拡大前と比較すると60%とまだまだ回復したとは言えないものの、少しずつ利用客も戻ってきている印象を受けます。

一方空の便では、全日空の予約はコロナ禍前と比べて8割ほどまで戻ったといい、ニュースでインタビューを受けている方も多くいらっしゃいました。

お盆休み初日に用事があったので新大阪駅に寄ったところ、キャリーケースや大きなカバンを持って歩いている方をたくさん見かけて、みなさん楽しそうな表情で歩いていらっしゃったのがとても印象的でした◎

自宅のインテリアで悩んでいること

1カ月ほど前に引っ越しをして新しいお家に住み変わりました。

広さはあまりないものの、利便性はバッチリなのでこれから自分のお気に入りの空間に仕上げていきたいところ

そこで今悩んでいるのが壁紙カーテンについてです。

  • 元々貼ってある壁紙の色が家具に合わない
  • 壁紙のカラーがインテリアスタイルとミスマッチしている

という壁紙についての悩みと、

  • ブラインドカーテンを採用するメリット・デメリット

というカーテンについての悩み。

今回はこの2点について書いていきたいと思います📝

壁紙について

賃貸の壁紙

最近の賃貸マンションではリビングの壁紙が1枚色付きで貼られていて、ブラウン、グレー、ベージュ、ブルー、ピンクなど、空間のアクセントになっているものが多いように思います。

実際にホームページなどで賃貸物件を検索していても、そういったお部屋がたくさんある印象です。

2E12B862-6735-4493-B589-E40FF505BA3F

私が入居したお部屋はブルーの壁紙になっているのですが、白色の家具が多く、ホワイトインテリアやナチュラルインテリアを意識してお部屋作りをしたいと思っているので、ちょっと好みとは合わないかな?と思っています。

(前のお家はレンガの柄の壁紙だったのであまり気にならなかったのですが、こうしてお家が変わると壁紙の重要性にも気付かされます…)

剥がせる壁紙・シール壁紙

「剥がせる壁紙」「シール壁紙」など、最近は多くのインテリアショップやホームセンターなどで賃貸用の壁紙が販売されています。

色や柄も種類豊富で、リビングの壁紙はもちろん、キッチンやお手洗いなどの小さな場所のリフォームに使われる方も多くいらっしゃいます。

専用のノリをつけて貼るタイプとシールタイプの主に2つがあり、どちらも剥がしやすいのが特徴的で、賃貸でも簡単にインテリアの雰囲気を変えられるということで人気があります。

お家の規定などをチェックして、貼っても良さそうだったら前向きに検討しようと思います💡

カーテンについて

引っ越しをすると家具や家電はそのまま使えますが、カーテンはそうはいきません。

偶然窓の大きさが同じであれば前の家の物を使えますが、大半の方は新しいカーテンを買いにインテリアショップに行かれるかと思います。

D9101E2F-BCD5-4EC6-A85E-554C7E533178

私が今悩んでいるのは「カーテンの種類」で、これまで通りレースカーテンとドレープカーテンを組み合わせるか、新しくブラインドカーテンを採用するかの2択で悩んでいます。

ブラインドカーテンのメリット

  • スッキリとした空間作りができる

ブラインドカーテンは窓にフィットした形になるので、空間がスッキリと仕上がります。

  • 調光ができる

ブラインドカーテンは、羽を動かすことで細かい調光をすることが可能です。

外からの視線を遮りながら光の入り方を自分で調整できるのは嬉しい機能です。

  • 通気性がある

カーテンと比べて風の通りが良く、通気性に優れています。

ブラインドカーテンのデメリット

  • 機能面の不安

ブラインドカーテンは、遮音性や遮光性が普通のカーテンよりも劣ります。

ブラインドを閉じても羽と羽の間は完全に埋めることができないのは、人によってはデメリットに感じるかもしれません。

(遮音性・遮光性のあるブラインドカーテンも販売されています。)

  • お手入れに手間がかかる

ブラインドは羽の部分にホコリが溜まります。

11枚ブラシで丁寧に掃除をする必要があるため、面倒に感じる方も少なくありません。

最後に

今回は私のインテリアの悩みについて、壁紙とカーテンに焦点を当てて書いてみました。

とっても個人的な内容になってしまいましたが(すみません🙇🏻‍♀️)、共感してくださる方や、参考になると言ってくださる方がいらっしゃれば幸いです。

自宅のプチリフォームとインテリアコーディネートが完成次第、またブログかコラムでご紹介できればと思っているので、楽しみにお待ちください◎

最後まで読んでいただきありがとうございました。


インテリアのご依頼・ご相談はスピカにお任せください。

https://spica-interior.com

インテリア相談をする
LINE@で問い合わせる