-

石田兵衛さんが魅せるスノーグローブの世界

記事 石田兵衛さんが魅せるスノーグローブの世界のアイキャッチ画像

みなさんこんにちは〜!

突然ですが、みなさんはお気に入りのチェーンのカフェはありますか?☕️

街中を歩いているとたくさん見かけるカフェですが、私は飲むものによってこのお店!と決めているのがいくつかあって、その日飲みたいものの気分でお店を決めがちです。

FB9E9458-73E3-4B10-B87A-A0986DA8AC84

まずソイラテはスターバックスさん。豆乳とコーヒーの割合が絶妙で、特に冬の時期に飲むホットのソイラテは上の泡も美味しくてお気に入りです。

優しい味わいがいいときはカスタムなしで注文して、ちょっと苦味を足したいときは「ショット追加」をします。また、寒い日やテイクアウトなどで持ち運ぶ日には「エクストラホット」で熱々の状態で出していただいたり。

ソイラテ愛強めです◎

EDBB967A-F8C3-49BA-8B7F-95BD9F2A994C

ロイヤルミルクティーはタリーズコーヒーさん。知っている人は知っている、タリーズコーヒーの名ドリンクです。

元々甘さのある状態で出てくるのですが、これがめちゃくちゃ美味しくて。香り高い茶葉で淹れられたタリーズさんのロイヤルミルクティーに勝るものなしと思っています。「甘いミルクティーが飲みたい!」という日は必ずと言っていいほどタリーズコーヒーに入ってしまいます。

ホットもアイスも美味しいので通年楽しめるという点も◎


と、しっかり前置きが長くなりすぎてしまったところで本題に入ろうと思います。笑

今回ご紹介するのは、現在大阪・梅田のルクアイーレ9階蔦屋書店で開催中の「雨と横断歩道Rain&Cross Walk」という展示についてです。

綺麗なスノーグローブの展示に惹かれて素敵な時間を過ごせたので、みなさんにも共有できたらと思います◎

雨と横断歩道 Rain&Cross Walkについて

大阪・梅田のルクアイーレ9階にある蔦屋書店内のコンシェルジュカウンターにて、作家の石田兵衛さんが手掛けたスノーグローブの作品を見ることができます。

A85D38C6-E1AD-4341-AAE0-23E511F59238

ニューヨークで伝説の写真家と呼ばれるソール・ライターの作品からインスパイアされた作品と、20世紀のアメリカを代表する画家であるエドワード・ホッパーの作品をモチーフにした作品の2種類が展示されています。

開催概要

期間:2022618日〜2022714

時間:10:3021:00

場所:〒530-0001 大阪府大阪市北区梅田3丁目1-3 ルクアイーレ9 コンシェルジュカウンター

石田兵衛さんについて

1966年東京生まれ。

映画の撮影所、建築設計事務所、映画やCMのセットを手掛けるミニチュア制作工房などを経て、2016年からスノーグローブの制作を始めました。

映画や建築をモチーフとした作品の数々は、パーツ作りから色付けなどの作業を全て石田さん自身で行っているといいます。

(Instagramでは作品だけでなく作る工程での細かい作業を見ることもできるので、ぜひみなさん覗いてみてください💡)

また、個人での制作に加えて、スピッツさんのMVANAとのコラボレーションなどにも作品を提供しています。

スノーグローブ制作における技術力はもちろん、精巧な再現力や奥行きのある表現力など、今注目されている作家さんの1人です。

公式HPhttps://hyoue.tokyo

Instagramhttps://instagram.com/hyoue_artglobe?igshid=YmMyMTA2M2Y=

雨と横断歩道 Rain&Cross Walkを実際に見てみて

蔦屋書店のスターバックスでお茶でもと思い立ち寄ったところでふと目についた石田兵衛さんの作品。気がつけば近くで見入ってしまっていました。

16F815A0-0209-40F9-BE75-891F11C4740D

アートはもちろん平面ですし、スノーグローブはもちろん球体です。平面に描かれた作品を球体に(立体的に)表現するのって、なかなか難しくないですか?

見る力や再現する技術力だけでなくそのシーンや情景などを思い浮かべる想像力も必ず要すると思いますし、普通にできることではないと思います。これが石田さんの作品から感じられる「奥行き」なのかなと。

アートがスノーグローブになったのか、スノーグローブがアートになったのか。そんな錯覚が起こるほどに、精巧に、緻密に再現する石田さんの表現力は素晴らしいと思います。

B083B43E-1BDD-4ADE-BF74-0FC5889B39A2

私は特にこの写真の右側の作品がいいなと思いました。

アートの方には横断歩道は描かれていないのに、スノーグローブには横断歩道がある。でも、こうして並べて見てみるとアートの方にも横断歩道が描かれているのかな?と思うほどすごく自然に作られていますよね。

パラパラと散る雨や雪も繊細に作られていて、ずっと見ていられるような不思議な感覚にさせてくれます。

最後に

いかがでしたか?

冬の時期やクリスマスマーケットなどではよくスノーグローブを目にしますが、今まであまり購入したり家に置いたことはなく

今回石田兵衛さんの作品を見て、細かいところまで丁寧に作られていてすごいなと感じたのはもちろん、作品の奥深さや表現力の高さにも驚きました。

自分の知らないことってまだまだたくさんあるんだなと改めて思えた素敵な機会でしたし、いろんな巡り合わせで学べることが多くある楽しさも改めて感じることができました。

展示は714日まで行われているので、関西圏にお住まいの方はぜひ足を運んでみてください◎

(ちなみにスノーグローブとスノードームは同じ意味だそうで、日本ではスノードームと呼ぶ方が馴染んでいるんだそうです💡)


インテリアのご依頼・ご相談はスピカにお任せください。

https://spica-interior.com

インテリア相談をする
LINE@で問い合わせる