-

最近行ったカフェのインテリアについて

記事 最近行ったカフェのインテリアについてのアイキャッチ画像

みなさんこんにちは〜!

暑い日々が続いていて、熱中症で搬送された方の人数が毎日ニュースで流れてきます。みなさんは体調など崩していないでしょうか?

昨日は近畿圏の梅雨明けも発表されて、なんと統計開始以降最も早い梅雨明けだったようです。(過去1番早かったのは1978年の73日の梅雨明けだったんだとか🙄)

私は雨の日が嫌いなので早く梅雨が明けたことは正直とても嬉しいのですが、水不足とか大丈夫なのかな?と少し心配になってしまいます。

ほとんど雨が降った記憶もないくらい梅雨明けの発表前から「もう夏やん!」と言わざるを得ないくらい暑い日々でしたが、これから9月頃までずっとこの暑さか〜と思うと気が滅入ります。。

こまめな水分補給を忘れずに、外出の際は日傘や帽子なども活用して暑さ対策してくださいね!

FEFBB3FB-E827-46C5-8026-9DED85209FAF

さて、私はたまに早起きした日や気が向いたときにモーニングを食べに行くのですが、最近は「トースト」にハマっています。

ホットサンドがあるお店ではホットサンド、なければミックスサンドやタマゴサンドなどを好んでよく頼んでいましたが、最近はバタートーストが大好きです。

バターってハマったらいけない味って分かっているのについつい頼んでしまう禁断の食べ物ですよね。笑

そこで今回は、最近行った「カフェ」のインテリアについてご紹介していきたいと思います☕️

モンキーヒル(大阪・箕面)

A1F7A9F5-B632-4F29-9462-DC642D9EDD5C

こちらは大阪の箕面にある「モンキーヒル」というお店です。1971年創業、半世紀以上の歴史を持つ地元でずっと愛されているお店です。

モーニングは9:0011:00、ランチは日曜日以外の11:0015:00でやっています。

メニューがとても豊富で、トーストやサンドイッチはもちろん、ピラフ、カレー、ハンバーグなど、モーニングだけでなくお昼や夜でも利用しやすいのが◎

オープンして少し経ったくらいの時間に伺ったのですが、ほぼ満席状態でビックリしました。さすが老舗の大人気店です。

新聞や雑誌もたくさん置いてあり、お喋りしたり1人でのんびりと過ごしたり、みなさん思い思いに朝の時間を楽しんでいました^_^

196D03D3-8E6C-4B05-889B-4B8C5B83D118

私が注文したのは、

・モーニングセット

・チーズケーキ

です。

モーニングセットには、トースト、オムレツもしくはスクランブルエッグ、サラダがついていて、コーヒーか紅茶が選べるようになっています。

私はオムレツとホットコーヒーをチョイス☕️

トーストにはバターがたっぷり塗ってあって至高でしたし、オムレツも焼き加減がちょうど良くとっても美味しかったです。

9FD85A2C-0EC3-49A8-B8D3-F6C00BE137D8

モーニングだけのつもりが、ショーケースのケーキが目について🍰欲張ってチーズケーキまで頼んでしまいました。笑

E889E26E-06F6-43E8-ABEA-9AE6BF795022

エントランスから古風な雰囲気は感じられましたが、内装もレトロ感たっぷりでした。

ダークブラウンがメインの色で使われていて、ソファや椅子のシートはディープグリーンで落ち着いた雰囲気に。

照明もこの喫茶店に合う鉄製のシェードが◎

奥にある照明も電球が見えるタイプになっているのがお店にマッチしていて、夜はまた違った顔を見せてくれそうです。


モンキーヒル

住所:〒562-0001 大阪府箕面市箕面6-5-19

電話番号:072-722-2105

営業時間:月曜日9:0021:00、水曜日から日曜日9:0022:00 (定休日:火曜日)

スターバックスコーヒー新三田桜のこみち公園店(兵庫・三田)

B225D8E0-4D1B-4F9A-82F1-7CFE6EFF06AA

愛してやまないスターバックスの、新三田にある店舗に行ってきました。平日の午前中だったのですが車が1台も停まっていなくて「営業してる?」と少し不安になりつつ入ってみると明かりがついていて安心。穴場ですね〜!

838FB8DB-C7ED-4FB7-93A2-D634E9DB9C02

入ってすぐにはアートが1枚飾ってあります。

スターバックスさんのカラーでもあるグリーンがいろんなコントラストで使われていて、左奥では火山が噴火している(モクモクと煙が出ている)様子が描かれています。独創的なデザインですが、ライトな色使いで浮きすぎないのが◎

アートにはその空間を「特別」なものに感じさせる効果があると思っていて、ここもまさにそうだなと感じました。

何も飾っていないと少し味気ないですし、ただ扉を開けて屋内に入っただけで「カフェに来た」という特別な感覚にはなれません。アートが飾ってあると視線がそこに向いて、自然と「非日常」を感じられるのかな〜なんて最近は考えています。

0F9587CB-757A-4F48-81EA-AD561551BF1E

店内は写真奥のテーブル席と手前のソファ席、カウンター席もあり広々。

ベージュやブラウンを基調としたインテリアってすごく落ち着きますよね。椅子やテーブルの脚の部分がブラックで締め色になっていますが、線が細いので重くなりすぎていないのも素敵です。

駐車場とお店の空間は植物で仕切られていて、ここでも「日常」と「非日常」で空間が分けられています。

610E625B-5CDB-49C6-810E-9F26BAAC55A0

注文したのは、

・ほうじ茶クラシックティーラテ(アイス)

です。

いつもはソイラテなのですが、この日はなんとなくほうじ茶クラシックティーラテにしてみました。(こちらの商品はなんと先日販売が終わってしまいました。ムースフォーム追加&キャラメルソース追加という最強カスタムを見つけたばかりで少しショックです…)

0F91429A-C645-4E34-86EB-22E742DECD4B

こちらの店舗はテラス席も充実していて、ペットのリードを掛けられるフック?のような物もありました。

ワンちゃんや猫ちゃんと一緒に素敵なカフェタイムを過ごすこともできるという、この店舗ならではのサービスです◎

また、ドライブスルーのサービスもあり、私がいた1時間ほどの間はお店の中に入って寛ぐ人よりもドライブスルーを利用される方が多かった印象です🚗


スターバックスコーヒー新三田桜のこみち公園店

住所:〒669-1313 兵庫県三田市福島1-1

電話番号:079-555-666

営業時間:8:0020:00

https://store.starbucks.co.jp/detail-1791/

最後に

いかがでしたか?

今回は最近行ったカフェのインテリアについて、

  • モンキーヒル(大阪・箕面)
  • スターバックスコーヒー新三田桜のこみち公園店(兵庫・三田)

の2店舗についてご紹介しました。

気になった方はぜひ行ってみてくださいね◎

またインテリアが気になったお店などがあればご紹介していきますので、楽しみにお待ちください^_^


インテリアのご依頼・ご相談はスピカにお任せください。

https://spica-interior.com

インテリア相談をする
LINE@で問い合わせる