-

意外と知らない?!家具用語~椅子編~

こんにちは!
みなさまの家庭はもちろん。
会社や学校、そして病院など…必ずというほど見かけるアレ!
そう、「椅子」です(*^_^*)身近な家具のひとつではないでしょうか?

今日は、スタイルの項目別にまとめてみましたので、是非参考にしてみてくださいね☆

【 アームチェア 】(ひじ掛け椅子)
左右両サイドにアームレスト(肘掛け)が付いてるタイプの椅子。

【 アームレスチェア 】(サイドチェア)
左右両サイドにアームレスト(肘掛け)が付いていないタイプの椅子。

【 イージーチェア 】(パーソナルチェア)
くつろぐことを目的とし、座り心地を追求した1人掛けタイプの椅子。

【 カウチ 】
片側に低めの背もたれと、アームレスト(肘掛け)が付いてるタイプのソファ。
寝転がることが可能で、昼寝や仮眠も取れるくつろぎ重視のデザイン。

【 オットマン 】
座った状態、または寝転んだ状態で足を乗せれるスツール。
カウチソファとセットで使用されることが多く、よりくつろぎ度アップ!!


【 スツール 】
背もたれやアームレスト(肘掛け)が付いていない椅子。
コンパクトなデザインのため補助椅子として利用されることが多く、
バーなどのカウンターなどによく見られる背の高いタイプは「ハイスツール」と呼ばれる。

【 スタッキングチェア 】
積み重ねが可能なタイプの椅子。
使用しない場合はコンパクトに収まるため、狭いスペースでも活躍。

【 フォールディングチェア 】
折りたたみできる椅子。いわゆる会議室などでよく見かけるタイプ。
座り心地やくつろぎ度から考えれば、他の椅子には劣るが、省スペースへの収納が可能。

【 ベンチ 】
複数の人が腰掛けることのできる長椅子。
ソファよりも簡易なつくりになっており、背もたれの無い腰掛けタイプや
横に長い椅子のタイプなどいろいろある。

【 ソファ 】
リビングの主役と言っていいほど、くつろぎ度を極めた長椅子。
基本は3人掛けを指すが、2人掛け、1人掛けもソファと呼ばれている。
また、ベットに形を変化させることのできる「ソファベッド」タイプもある。

椅子だけでも、こんなに種類があるんですね。
今日は「椅子」の種類についてご紹介させていただきました☆
http://www.spica-online.com

どうぞ、お気軽にお問い合わせくださいませ☆

住所:〒533-0033 大阪府大阪市東淀川区東中島1-20-12 ユニゾーン新大阪1010( JR新大阪駅東口スグ )
TEL 06-6195-1393
FAX 06-6195-1394
営業時間: 平日 9:00 ~ 18:00
休業日:土日祝日
こちらをクリック!!