-

続・青色心理

ご無沙汰です、スピカの住人1号です。

2号の「青色心理」を読んだもので。

私も青が大好き。
今年は目が覚めるような明るめのロイヤルブルーにはまりました。
昨年末あたり、スマップはじめいろいろな芸能人がよく身に着けていましたよ。
そうそう、相武紗季ちゃんがeo光のCMで着用していた青のニットベストが欲しくて欲しくて。
あんな真っ青で手編み風というのが斬新で。
ハッと目を引くのに下品にならない、青の魅力ってすごいなと思います。

以前お店をしていた時もそうですが、その時々、
お店のテーマカラーみたいなものが自然とあって、
何かにつけ、その色のものばかり目が行ったりしたものです。
心理カウンセラー時代に色彩心理を学びましたが、
無意識のうちに色から受ける影響ってかなりあるようです。

2号も、青には食欲抑制効果があると書いてましたが、
実際、真っ青のおいしそうな食品って見たことないですもんね。
かき氷のブルーハワイくらいか?(あれも別にうまそうじゃないし^^;:)

ちなみにトイレのタオルとかマットに青を使うと便秘になるという話を聞いたことが。
お通じのためには、トイレ内は黄色の小物がいいそうですよ。

トイレ小物画像 1枚目

インテリア相談をする
LINE@で問い合わせる