-

家具の塗装について オイル仕上げ編

おはようございます。

おはようございます。スピカスタッフです。

今日は家具の塗装についてご紹介したいと思います。

家具を決める上で木材にこだわる方は多いですが、塗装まで気にする方は中々いらっしゃらないのではないのでしょうか?

ですが長く使う上でお手入れの方法は変わるので、これを知っているだけでライフスタイルが豊かになります。

なのでこれを機会にぜひ覚えて素敵なライフスタイルを満喫してくださいね。

 

まず塗装には大きく分けて四種類あります。

・オイル仕上げ

・ワックス仕上げ

・ウレタン塗装

・クリアラッカー塗装

 

この中で今日はオイル仕上げについてお話したいと思います。

オイル仕上げに似た物ではオイルフィニッシュがあります。

ucs210wx_800_31

主にナチュラルスタイルのインテリアが好きな人に好まれる塗装の仕方です。

天然油をベースにしたオイルを家具の木材に染みこませるので木の表情をいかしたままの塗装です。

弱点として比較的に水に弱く、コップの輪じみがつきやすいなんてことも……!

ですが、コップを置くときには可愛いソーサーを置くなど対策をポジティブに考えるといいかもしれません。

また定期的にオイルを塗ると、年月がたつたびに味が出てきるので愛着がでてきて家具が相棒のように感じられるのもいいかもしれません。

スピカではオイル仕上げの家具も取り扱っていますのでぜひご相談くださいませ。