-

風水でオフィスをパワースポットに!①

働く戦士たちにとって、オフィスは人生の大半を過ごす場所。
ことにデスクワークの人にとってはデスク周りが生活空間のメインといっても過言ではありません。
あ、受験勉強中の学生諸君もですね。毎日ご苦労様です。

なので、常に身を置いているデスクをパワースポットにしちゃおう大作戦。
ダラダラ長いのもなんなので、今日から数回、方角別に連載します。

と、その前に。
ますはデスクに於いての方角の見方を確認。
自分が座る位置(イス)が北で、そこから左手前が北東、真左が東、斜め左前が南東、
正面奥が南。右側も順に斜め右側奥が南西、真右が西、右手前が北西となります。
実際の方角とは関係なく、あくまで自分が北なので注意してください。

1回目の今日は自分が座っている北側に取り入れたい風水のご紹介。
ここは”静”の方向なので、ゴチャゴチャは禁物。
お腹のところに大きな引き出しがあるタイプのデスクなら、常に引き出しの中は整理整頓を。
そして、使用頻度の高い文具を入れましょう。開け閉めが頻繁で、風通しが良くなります。
お金を引き出しに入れる場合も、ここがベスト。
あと、自分に一番近いパソコンのキーボードも常に綺麗にしてあげましょう。
北におすすめの風水カラーは黒と濃紺。あくまでも静かな色遣いがポイントです。
文具の中でも地味めなものを入れましょう。まぁ、パソコンはもともと大半が地味だから良かったです。

何でもそうですが、風水も「知行同一」が肝心で、知ってることは行わなきゃ意味がない。
ちょこっと意識して行動してみるだけで、何かが変わるかもしれません(^^)
私もがんばろ。

次回は正面奥、南の運気上昇ポイントをご紹介します。お楽しみに。