-

マーボーオムレツ?!

100均って、いろいろ安くて、便利で、ついつい「ついで買い」しがちです。
そして、ついつい失敗しがち・・・。

先日も、娘の部活に入用の小物を買いに行ったとき、レトルトの麻婆豆腐の素を発見。
Cook Doだと特価でも158円止まりなので、105円はお得!と思って購入しました。
ところが、作ってみると、どこか不味い。ちゃんと別添えで豆板醤もついているのに、
どうしても旨みがないというかコクがないというか、とろみさえも弱い、薄っぺらな味なのです。
やはりCook Doには及ばないよう。

仕方なく、肉を足し、七味を足し、醤油・砂糖まで足しては味見を繰り返し、
あの手この手でなんとか味を調整したものの、やっぱりいつもの麻婆豆腐とは微妙に違う。
娘が帰るまでに急いで作りたいのに(そもそも時短のために麻婆豆腐にしたのに)、焦る焦る。
どうしたものかと悩んだ挙句、これは麻婆豆腐じゃないことにし、苦肉の策でオムレツに乗せました!

さて、娘の反応は…。素知らぬ顔で内心ドキドキしていたら、
「この麻婆豆腐、めちゃ旨い!!」 いつにない速度で平らげてくれました。
思いもよらぬ高評価にホッ、です。
オムレツに仕込んだチーズと、ふわふわの卵が、醤油辛くなってしまっている麻婆豆腐もどきに
絶妙にマッチしたのかもしれません。
麻婆豆腐に飽きた方、一度お試しあれ。ボリュームアップできて、ごまかせます(^^)

ma-bo-om

インテリア相談をする
LINE@で問い合わせる