-

かぼす胡椒、知ってます?

                                   

柚子胡椒ならぬ「かぼす胡椒」、今、ハマってます。
文字通り、柚子こしょうのかぼす版。見た目はほぼ同じ。
でも、さわやかな辛みがひときわなのです。
大分に出張に行った知人が買ってきてくれたのですが、
刺身、たたき、焼鳥、焼肉、何につけても美味しい。
私の場合は、かぼす胡椒だけで焼酎を飲んだりもします。
気に入りすぎて、2本目を買ってきてもらっちゃいました。  

もっとメジャー化してもいいのにな、と思うのだけれど。   kabosu
かつてライター時代に大分へ取材に行ったとき、
大分の方が「大阪はどうしてもユズ、スダチが強くて…」
と嘆いてらしたことを思い出しました。

そういえば一昨年、娘と行った鳥取で「砂丘ラッキョウのラー油」を買い、
これまたハマったことがあります。
かのラー油ブームのさなかにさえ大阪では姿を見かけなかったですが。
田舎には、まだまだ知られていない名品がひっそりと作られ、育まれ、
地道に愛されているんでしょうね。

新鮮な牡蠣をオリーブオイルと少量の塩コショウでサッと炒めて、
かぼす胡椒を添えました。きわめてシンプル、超おいしかったです(^^)

kaki-kabosu

インテリア相談をする
LINE@で問い合わせる